Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法を紹介!

Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordで、白紙のページになぜか罫線が引かれてしまい困ってしまったことはありませんか?罫線が引かれていると文章が読みやすくなる反面、印刷物の作成では困りますよね。この記事では、Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法
白紙のページに罫線が引かれている
Microsoft Wordで、白紙のページになぜか罫線が引かれてしまい困ってしまったことはありませんか?ノートのページのように罫線が引かれていると文章が読みやすくなる反面、印刷物の作成では困りますよね。この記事では、Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法

「表示」タブ→「グリッド線」のチェックボックスをクリックして無効化する
それでは、Wordで白紙に罫線がはいる場合の対処法を説明していきます。Wordのページ内に自分で罫線を引いたわけではないのにノートのページのように罫線が引かれているのは、「グリッド線」が表示されていることが原因です。グリッド線を非表示にするには、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き「表示」項目の「グリッド線」のチェックボックスをクリックして無効化しましょう。
ページに引かれたグリッド線を非表示にできた
これで、ページに引かれたグリッド線を非表示にすることができますよ。ちなみにグリッド線は印刷されないため、グリッド線を表示状態にしていても背景は無地のままで印刷することが可能となっています。もしグリッド線を維持したまま印刷を行いたいという場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。
Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介!

Microsoft Wordで、グリッド線を印刷したいと思ったことはありませんか?文章の補助線としてグリッド線を印刷したり、手紙の便箋のように表示させたいというケースもありますよね。この記事では、Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介していきます。

Thumb
「段落」項目の罫線ボタンの右側に表示されている矢印をクリック→「枠なし」をクリック
グリッド線を表示させていないのに罫線が引かれているという場合、実際に文字列に対して罫線を引いてしまっているケースが考えられます。この場合は罫線が引かれている文章を範囲選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の罫線ボタンの右側に表示されている矢印をクリックします。表示されたメニューの「枠なし」をクリックしましょう。これで、罫線を消すことができますよ。

関連記事