PDFファイルをWordファイルに変換する方法を紹介!

PDFファイルをWordファイルに変換する方法を紹介!

Microsoft Wordで、PDFのファイルをWord形式のファイルに変換したいと思ったことはありませんか?Wordでは、PDFファイルをWordファイルに変換できますよ。この記事では、PDFファイルをWordファイルに変換する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PDFファイルをWordファイルに変換したい
  2. PDFファイルをWordファイルに変換する方法

PDFファイルをWordファイルに変換したい

Microsoft Wordを使って、PDFファイルをWordファイルに変換したいと思ったことはありませんか?PDFファイルの文書を、Wordファイルにして編集したいというシーンもあるかと思います。この記事では、PDFファイルをWordファイルに変換する方法をご紹介していきます。

PDFファイルをWordファイルに変換する方法

「開く」→「参照」をクリック
それでは、PDFファイルをWordファイルに変換する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニューの「開く」をクリックします。「開く」一覧から「参照」をクリックしてダイアログボックスを開き、対象のPDFファイルを開きましょう。
「OK」をクリック
「PDFから編集可能なWord文書に変換をします。この処理には、しばらく時間がかかる場合があります。変換すると、Word文書はテキストが編集しやすくなるように最適化されるため、元のPDFとまったく同じ表示にはならない場合があります。特にグラフィックが多く使われている場合に、そうなる可能性が高くなります。」と表示されます。

簡単に説明すると、Wordのファイル形式に変換することで元のPDFファイルの表示とは違った状態になってしまうということです。フォントの色や大きさ・バックグラウンドに挿入した背景色などのほとんどの要素がなくなった状態になるということを覚えておかないと、驚くほどにファイルの内容が変わってしまうため注意しておきましょう。「OK」をクリックします。

PDFファイルがWord形式のファイルになった
これで、PDFファイルをWord形式のファイルとしてWord上で編集することができるようになりました。上記で説明している通り、元のファイルでは背景色を挿入したりフォントの編集をしていたのにかなりシンプルな形になってしまっていることが分かります。
「名前を付けて保存」→「「参照」をクリック
ファイルの編集が完了したら、改めて保存し直しましょう。ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。項目一覧が表示されるので、「参照」をクリックしましょう。
「ファイルの種類」→Word文書(*.docx)」を選択し、再度「名前を付けて保存」をクリックし→「PDF(*.pdf)」に変更
「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルの種類」で「Word文書(*.docx)」を選択して保存します。再度「名前を付けて保存」から、今度はファイルの種類を「PDF(*.pdf)」に変更してファイルの保存を行いましょう。

Word形式のファイルとPDF形式のファイルをそれぞれ保存することで、PDFファイルに修正項目があった際に、一からPDFファイルを手直ししなければならない・・・といったシーンを避けることができますよ。


関連記事