Wordで図形の中に文字を入力する方法を紹介!

Wordで図形の中に文字を入力する方法を紹介!

Microsoft wordを使用していて、図形の中に文字を入力する方法を知りたいと思ったことはありませんか?Wordで作成した図形の中には、文字を入力することができますよ。この記事では、Wordで図形の中に文字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで図形の中に文字を入力したい
  2. Wordで図形の中に文字を入力する方法

Wordで図形の中に文字を入力したい

Wordで作成した図形に文字を入力してある
Microsoft Wordで、図形の中に文字を入力したいと思ったことはありませんか?図形の中にどうやって文字を入力すればいいのか分からないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで図形の中に文字を入力する方法をご紹介していきます。

Wordで図形の中に文字を入力する方法

図形の中に文字を入力する方法

図形を選択
それでは、Wordで図形の中に文字を入力する方法を説明していきます。Word2021やMicrosoft 365といった近年のバージョンであれば、図形を選択した状態で文字の入力を行うことで図形の中に文字を入力することができますよ。
文字が入力できた
このように、すぐ文字を入力することができます。
リボンメニュー「フォント」項目
図形内の文字のフォントサイズや色・書体を変更するには、入力した文字を範囲選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き「フォント」項目から設定を行うことで反映されますよ。
「テキストの追加」をクリック
もし古いバージョンのWordを使用していて図形をクリックした状態からの文字入力を受け付けず文字入力ができない場合は、図形を右クリックしてメニューの「テキストの追加」をクリックしましょう。これで図形の中にカーソルが表示され、文字の入力ができるようになりますよ。

文字の表示位置・余白の調整

「図形の書式設定」をクリック
図形の中に文字を入力した後に文字の表示位置を調節したり余白を変更したい場合は、図形を右クリックして表示されるメニューの「図形の書式設定」をクリックしましょう。
「図形の書式設定」メニュー→「レイアウトとプロパティ」ボタンをクリック
ウィンドウの右側に「図形の書式設定」メニューが表示されるので、「レイアウトとプロパティ」ボタンをクリックして項目一覧を開きます。「テキストボックス」をクリックして展開したら、「垂直方向の配置」と「文字列の方向」でテキストの表示場所・表示形式を指定することができますよ。余白を設定したい場合は、「左余白」・「右余白」・「上余白」・「下余白」をそれぞれmm単位で指定すればOKです。

図形内の文字が見えない場合

「図形の書式」タブ→「文字の塗りつぶし」→カラーパレットからフォントの色をクリック
図形内に入力した文字が見えない場合は、図形の色とフォントの色が一緒になっていることが原因だと考えられます。この場合は図形を選択してからウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ワードアートのスタイル」項目から「文字の塗りつぶし」をクリックしてカラーパレットからフォントの色を選択して変更しましょう。
「フォント」項目の「すべての書式をクリア」をクリック
もしくは、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き「フォント」項目の「すべての書式をクリア」をクリックすることでも書式設定をリセットして文字を表示させることができますよ。
「表示」タブ→「ルーラー」をクリック
もしインデントの設定を間違えてしまっていることが原因で文字が表示されていない場合は、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「表示」項目の「ルーラー」をクリックしましょう。
インデントマーカーを確認しよう
これでページの上部と左側にルーラーが表示されるので、ルーラーに表示されているインデントマーカーを確認します。インデントマーカーが表示されている位置が「図形の中で文字が入力できる範囲」なので、もしインデントマーカーが文字を入力している範囲より小さい場合はドラッグして範囲を増やしましょう。

関連記事