Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法!

Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法!

Microsoft Wordで、図形などを塗りつぶした色をスポイトのように抽出して使用したいと思ったことはありませんか?スポイトツールはありませんが、色の抽出はできますよ。この記事では、Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで色をスポイトのように抽出して使用したい
  2. Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法

Wordで色をスポイトのように抽出して使用したい

Microsoft Wordスポイトのように抽出して使用したいと思ったことはありませんか?Wordでは図形などに対して色を適用して塗りつぶしを行うことができますが、他の図形にも同じ色を適用したいと思った時に「スポイトツールがない!」と困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

しかしご安心ください。Wordでは少し分かりづらい操作になりますが、スポイトツールの代用方法が用意されていますよ。この記事では、Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法をご紹介していきます。

Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法

Wordの図形
それでは、Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法を説明します。画像の例では左側の三角形の図形の色を抽出して、右側のひし形の図形へ塗りつぶしを行います。
三角形をクリックし「図形の書式」タブ→「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしの色」をクリック
まずは三角形をクリックして選択した状態にしてから、ウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックします。リボンメニューの「図形のスタイル」項目の「図形の塗りつぶし」をクリックしてメニューが表示されるので、「塗りつぶしの色」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「色の設定」ダイアログボックスが表示されるので、何もせずに「OK」をクリックして終了します。何もしていないのですが、この色の設定ダイアログボックスを開くと自動的に選択している図形の色を抽出してくれるのです。実際にこの画像の右下の「現在の色」を見てみると、三角形を塗りつぶしている色が選択されていることが分かります。
「図形の塗りつぶし」の左側アイコンを確認
ウィンドウ上部のリボンメニューの「図形の塗りつぶし」の左側のアイコンを見てみましょう。こちらも、三角形の塗りつぶしに使用されている色に変更されています。
右側の図形をクリックして「色の塗りつぶし」のアイコンをクリック
あとは右側の図形をクリックして、「色の塗りつぶし」のアイコンをクリックすればそのまま色を適用して塗りつぶすことができますよ。以上が、Wordで色をスポイトのように抽出して使用する方法となります。WordだけでなくExcelなどでも使用できるテクニックですので、覚えておくとスムーズに塗りつぶしができますよ。

関連記事