Wordで電話番号が青くなる場合の対処法!

Wordで電話番号が青くなる場合の対処法!

Microsoft Wordで、何故か入力した電話番号が青くなってしまい困ってしまったことはありませんか?ハイパーリンク化したため青くなった電話番号を、テキストに戻してみましょう。この記事では、Wordで電話番号が青くなる場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで電話番号が青くなる場合の対処法

Microsoft Wordで、何故か入力した電話番号が青くなってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Wordで電話番号が青くなる場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで電話番号が青くなる場合の対処法

電話番号を右クリック
それでは、Wordで電話番号が青くなる場合の対処法を説明していきます。画像のように電話番号を入力したら、青くなってリンクになってしまうことがあります。この場合は、電話番号を右クリックしましょう。
「ハイパーリンクの削除」をクリック
右クリックメニューが表示されるので、「ハイパーリンクの削除」をクリックしましょう。
電話番号が通常のテキストに戻った
これで電話番号のハイパーリンクが削除されて、通常のテキストに戻すことができますよ。

この電話番号が青くなる現象ですが、電話番号の冒頭に「Tel:」と付けていることが原因です。Tel:と入力することで、ハイパーリンク化するようにデフォルトで設定されているのです。ただ電話番号として記載したい場合は、Tel:を入力しないか設定を変更しましょう。

「オプション」をクリック
ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開き、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「入力オートフォーマット」タブ→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックボックスを解除し「OK」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「文章構成」をクリックして表示される項目一覧の「オートコレクトのオプション」をクリックします。「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されるので、「入力オートフォーマット」タブの「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックボックスを解除して「OK」をクリックしましょう。

これで、電話番号のハイパーリンク化を防ぐことができますよ。ただし、URLもハイパーリンクにならなくなってしまう点には注意しましょう。


関連記事