Wordの文章内の画像を圧縮して容量を減らしたい
Microsoft Wordで作成したファイルで、文章内の画像を圧縮して容量を減らしたいと思ったことはありませんか?Wordの文章内には画像を挿入することができますが、画像を挿入するということは画像のファイルサイズがそのまま容量として追加されることになるのでファイルサイズが増えてしまいます。そこで、この記事ではWordの文章内の画像を圧縮して容量を減らす方法をご紹介していきます。
Wordの文章内の画像を圧縮して容量を減らす方法
画像を圧縮して容量を減らす方法
「解像度」項目では、「Web(150ppi)」か「電子メール用(96ppi)」を選択しましょう。印刷用以上の解像度を選択すると圧縮効果があまりないので、Webか電子メール用の選択が一般的です。あとは「OK」をクリックすれば、画像の圧縮が行われますよ。
解像度について
解像度は5種類用意されています。前述の項目で説明している通り、基本的に画像を圧縮したい場合は「Web(150ppi)」か「電子メール用(96ppi)」のどちらかを選択することになります。各解像度について説明します。
- 高品質:Wordでは画像を挿入すると一定の画質劣化が起きてしまいますが、高品質を選択することで画質の劣化を防ぐことができます。
- HD(330ppi):高解像度であるHD(High Definition)へ圧縮を行います。
- 印刷用(220ppi):プリンターで紙媒体に印刷する際に使用する解像度です。紙に出力しても画像ボケが起きないので、印刷用であればこの解像度を選択します。HDと比べて50%程度の圧縮率が見込めます。
- 「Web(150ppi)」:Web媒体で使用する場合に使う解像度です。HDと比べると80~90%の圧縮率があり、かなりファイルサイズを小さくすることができます。
- 「電子メール用(96ppi)」:一番ファイルサイズを抑えることのできる解像度で、その名の通りメールに添付するのに適しています。HDと比べると、95%以上の圧縮率が見込めます。