Wordではがきを作成する方法!【はがきサイズ/はがき印刷】

Wordではがきを作成する方法!【はがきサイズ/はがき印刷】

OfficeソフトのWordでは文書の作成が行えますが、文書のサイズをはがきサイズにしてはがきを作成することが可能です。年賀状やポストカードを作成するのに便利ですよ。この記事では、Wordで文書をはがきサイズにしてはがきを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordではがきを作成する方法

Wordではがきを作成する方法

Wordで、年賀状やポストカードなどのはがきを作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、Wordではがきを作成する方法を説明していきます。

「新規」から「白紙の文書」をクリック

それでは、Wordではがき作成を行う方法を説明します。Wordを起動したら「新規」から「白紙の文書」をクリックしましょう。

「レイアウト」タブのリボンメニューの「ページ設定」項目のダイアログボックスボタンをクリック
新規文書作成画面が表示されるので、ウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の右下にあるダイアログボックスボタンをクリックしてページ設定のダイアログボックスを開きましょう。
「余白」タブび余白の各入力欄の数値を全部「0mm」に変更する
ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして開いたら、余白の各入力欄の数値を全部「0mm」に変更しましょう。
「用紙」タブの「用紙サイズ」を設定
余白をすべて0mmに変更したら、「用紙」タブをクリックします。「用紙サイズ」のプルダウンメニューにはがきのテンプレートがある場合は選択しましょう。Wordのバージョンによってははがきの項目が存在しないので、手打ちではがきサイズを変更する必要があります。「幅」は「100mm」・「高さ」は「148mm」に設定しましょう。設定後、「OK」をクリックしてページ設定ダイアログボックスを閉じれば、新規文書がはがきサイズに変更されますよ。
「挿入」タブのリボンメニューの「図」項目から「画像」をクリックして画像を選択
はがきに画像を印刷したい場合は、ウィンドウ上部「挿入」タブをクリックしてリボンメニューの「図」項目から「画像」をクリックします。表示されるメニューの「このデバイス」をクリックして、ダイアログボックスから印刷したい画像を選択しましょう。
画像を右クリックしてメニューの「文字列の折り返し」→「背面」を選択
これで画像が挿入されます。画像の四隅や上下をドラッグすることでサイズを調節したら、画像を右クリックしてメニューの「文字列の折り返し」→「背面」を選択しましょう。
「挿入」タブのリボンメニュー・「テキスト」項目の「テキストボックス」をクリック→テキストボックスを選択
文字を挿入するには、「挿入」タブのリボンメニュー・「テキスト」項目の「テキストボックス」をクリックして開き、使用したいテキストボックスを選択しましょう。
テキストボックスをドラッグして調整
テキストボックスが挿入されるので、ボックスをドラッグしてサイズを調節してからテキストを入力しましょう。
「書式」タブの「図形のスタイル」項目の「図形の塗りつぶし」をクリック→「塗りつぶしなし」を選択
続いて、テキストを選択した状態で「書式」タブをクリックしてリボンメニューの「図形のスタイル」項目から「図形の塗りつぶし」をクリックして、「塗りつぶしなし」を選択しましょう。これでテキストの背景の白塗りがなくなります。
「図形の枠線」をクリックして「枠線なし」を選択
最後に、「図形の枠線」をクリックして「枠線なし」を選択すればテキストボックスの枠線も消えて自然なテキストになりますよ。

関連記事