Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介!

Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介!

Microsoft Wordで、グリッド線を印刷したいと思ったことはありませんか?文章の補助線としてグリッド線を印刷したり、手紙の便箋のように表示させたいというケースもありますよね。この記事では、Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordでグリッド線を印刷したい
  2. Wordでグリッド線を印刷する方法

Wordでグリッド線を印刷したい

グリッド線の引かれたWordの編集画面
Microsoft Wordグリッド線を印刷したいと思ったことはありませんか?Wordではグリッド線を表示させて文章入力の補助にすることができますが、印刷時にはグリッド線は適用されませんよね。この記事では、Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介していきます。

Wordでグリッド線を印刷する方法

「配置」→「グリッド線の表示」をクリック
それでは、Wordでグリッド線を印刷する方法を説明します。簡単な方法としては、Wordで表示させたグリッド線を画像ファイルとして保存してから背景画像に設定して、印刷できるようにする方法があります。まずはウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「配置」項目の「配置」→「グリッド線の表示」でグリッド線を表示しましょう。
PrintScreenキーを押してクリップボードにコピーする
グリッド線が表示されるので、PrintScreenキーを押してクリップボードにコピーします。
「Ctrlキー+Vキー」の同時押しでスクリーンショットを貼り付ける
続いてペイントなどの画像編集ソフトを開き、「Ctrlキー+Vキー」の同時押しでスクリーンショットを貼り付けてページのグリッド線以外を削除してから「ファイル」→「名前を付けて保存」から画像ファイルとして保存しましょう。
「ページの色」→「塗りつぶし効果」をクリック
グリッド線の画像ファイルの作成後、「デザイン」タブをクリックして「ページの背景」項目の「ページの色」をクリックしてメニューから「塗りつぶし効果」をクリックしましょう。
「図」→「図の選択」から先ほどのファイルを開いて確認し「OK」をクリック
「塗りつぶし効果」ウィンドウが表示されるので、「図」タブをクリックして開き「図の選択」ボタンをクリックします。「ファイルから」を選択してダイアログボックスから先程作成したグリッド線の画像ファイルを開きます。プレビューにグリッド線が表示されたことを確認して「OK」をクリックしましょう。これで文章の背景にグリッド線を表示させることができます。
「ファイル」タブをクリック
あとは、印刷時にこのグリッド線が表示されるように設定を変更します。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「表示」→「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリック
「Wordのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「表示」をクリックして項目一覧を開きます。「印刷オプション」項目の「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスを有効にして「OK」をクリックすれば、背景画像にしたグリッド線を含めて印刷することができますよ。

また、この方法以外にも罫線でグリッド線を作成するという方法もあります。罫線を使用してグリッド線を作成する方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、こちらもぜひご覧ください。

Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法を紹介!

Microsoft Wordで、手紙の便箋のような罫線を引きたいと思ったことはありませんか?Wordで段落ごとに罫線を引いて、便箋のようなスタイルに仕上げてみましょう。この記事では、Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事