Wordでノットイコールを入力する方法!

Wordでノットイコールを入力する方法!

Wordで、ノットイコールの記号を入力したいというケースがありますよね。ノットイコール(≠)はキーボードには刻印されていないので、どう出すのか分からないという方も少なくないと思います。この記事では、Wordでノットイコールを入力する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordでノットイコールを入力する方法

Microsoft Wordで、ノットイコールの記号を入力したいというケースがありますよね。ノットイコール(≠)はキーボードには刻印されていないので、どうやれば出せのばいいか分からないという方も少なくないと思います。この記事では、Wordでノットイコールを入力する方法をご紹介していきます。

Wordでノットイコールを入力する方法

イコール(=)を入力してから変換を押す
それでは、Wordでノットイコールを入力する方法を説明していきます。ノットイコールの記号は、イコール(=)を入力してから変換で表示させることができます。ローマ字入力で「Shiftキー+-(ほ)キー」を押すことで=が入力されるので、そのまま変換を行い候補一覧からノットイコールを選択すればOKです。
「ノットイコール」と入力して変換
またMicrosoft IMEでは対応していませんが、Google日本語入力など別のIMEを使用している場合はローマ字入力で「ノットイコール」と入力して変換することでもノットイコールを入力することができますよ。
「記号と特殊文字」→「その他の記号」をクリック
変換以外からノットイコールを入力するにはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「記号と特殊文字」をクリックして表示されるメニューの「その他の記号」をクリックしましょう。
入力に使用しているフォントを選択→「文字コード」に「2260」と入力→「挿入」をクリック
「記号と特殊文字」ダイアログボックスが表示されます。記号と特殊文字のタブが選択された状態になっているので、「フォント」から游ゴシックなどの入力に使用しているフォントを選択します。続いて「文字コード」に「2260」と入力するとノットイコールの記号が選択されるので、「挿入」をクリックしましょう。これで、ノットイコールの記号が挿入されますよ。

関連記事