Wordのファイルをメールで送る方法を紹介!

Wordのファイルをメールで送る方法を紹介!

Microsoft Wordで、Wordのファイルをメールに添付して送る方法をご存知でしょうか?Wordでは、ファイルの編集中にそのままメールの送信を行うことができますよ。この記事では、Wordのファイルをメールで送る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのファイルをメールで送りたい
  2. Wordのファイルをメールで送る方法

Wordのファイルをメールで送りたい

Microsoft Wordで作成した文書ファイルや各種資料のファイルなどを、別のユーザーに送ったり自分のスマホに送ることで移動中に確認したいというケースは少なくないですよね。そこで、Wordのファイルをメールで送信する方法を知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Wordであれば、ファイルの編集中に直接Wordのファイルを共有してメールとして送信することができますよ。この記事では、Wordのファイルをメールで送る方法をご紹介していきます。

Wordのファイルをメールで送る方法

「ファイル」をクリック
それでは、Wordのファイルをメールで送る方法を説明します。まずはメールで送りたいWordのファイルを開き、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
「共有」→「電子メール」→「添付ファイルとして送信」の順にクリック
ホーム画面が表示されるので、左側メニューの「共有」をクリックします。共有画面が表示されるので、「電子メール」をクリックして右ペインに表示される項目一覧から、「添付ファイルとして送信」をクリックしましょう。
作成したWord文書がメーラーアプリに添付されている

するとOutlookなどのパソコンにインストールされているメーラーアプリが起動します。メーラーアプリが起動した時点で対象のWordファイルが添付ファイルとして設定されているので、送信先のメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックすればWordのファイルをメールに添付して送信することができますよ。

この方法以外にも、普通にメーラーアプリを起動して新規メール作成からWordのファイルを添付して送信することも可能です。Wordから送信する方法を試したら普段使用しているメーラーアプリ以外のものが起動してしまったという場合は、自分のメーラーアプリから送るようにしたほうがスムーズですよ。


関連記事