Web版のWordで縦書きする方法を紹介!

Web版のWordで縦書きする方法を紹介!

Microsoft Wordには、無料で使用することのできるWeb版が用意されています。このWeb版Wordで、縦書きの文章を作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、Web版のMicrosoft Wordで縦書きする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Web版のWordで縦書きする方法

Wordには、無料で使用することのできるWeb版が用意されています。このWeb版Wordで、縦書きの文章を作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、Web版のWordで縦書きする方法をご紹介していきます。

Web版のWordで縦書きする方法

それでは、Web版のWordで縦書きする方法を説明していきます。まず前提条件として、Web版のWord単体では縦書きを行うことはできません。縦書きを行うには、デスクトップアプリ版Word(パッケージ・Microsoft 365)にて事前に縦書き文書のファイルを作成しておく必要があります。もしデスクトップアプリ版のWordを所持していない場合は、下記リンク先のOfficeのテンプレートサイトからWordの縦書きテンプレートをダウンロードしましょう。ダウンロードしたテンプレートファイルの拡張子を、「.dotx」から「.docx」に変更して保存します。

便箋 (縦書き) - 無料テンプレート公開中 - 楽しもう Office
「ホーム」をクリック→「このデバイスからファイルを開く」をクリック
縦書き用のファイル・テンプレートを用意したら、Web版Wordの画面上部の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開きます。左側メニューの「ホーム」をクリックして、右ペインに表示される「このデバイスからファイルを開く」をクリックしましょう。

「開こうとしているドキュメントはテンプレートです。通常のドキュメントとして開いて編集しますか?」とダイアログメッセージが表示されるので、「はい」をクリックしてドキュメントとして読み込みましょう。

縦書きにしたい文章を入力しよう
開いたファイルは横書き表示になっていますが、閲覧ビューでは縦書きに切り替わります。 縦書きにしたい文章の入力を行いましょう。
「表示」タブ→「閲覧表示」をクリック
文章の入力が完了したら、確認を行いましょう。画面上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「文書の表示」項目の「閲覧表示」をクリックしましょう。
閲覧ビューで縦書きに表示されることを確認
閲覧ビューに切り替わります。こちらでは、縦書きになっていることが確認できますね。閲覧ビューでは編集はできないので、再度編集を行いたい場合はドキュメントの編集に戻りましょう。
「名前を付けて保存」→「名前を付けて保存」か「コピーのダウンロード」をクリック
編集が完了したら、ファイルの保存を行いましょう。画面上部の「ファイル」をクリックしてバックステージビューを開き、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。右ペインに「名前を付けて保存」の項目一覧が表示されるので、「名前を付けて保存」でOneDriveに保存・「コピーのダウンロード」でファイルのダウンロードを行うことができますよ。

関連記事