Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法!

Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法!

Microsoft Wordで差し込み印刷を行う際に、日付の表示形式が違うため困ってしまったことはありませんか?用意したデータと異なる表示形式になったら、修正しましょう。この記事では、Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法

Microsoft Wordで差し込み印刷を行う際に、日付の表示形式が違うため困ってしまったことはありませんか?Excelなどで差し込み印刷用のデータを用意したのにも関わらず、Excel側で入力したデータと異なる表示形式で日付が表示されてしまい困ってしまった経験のある方もいらっしゃるかと思います。

違う表示形式で日付が表示されてしまった場合は、後から変更することで対処可能ですよ。この記事では、Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法についてご紹介していきます。

Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法

日付を違う表示形式から本来の表示形式へと変更したい
それでは、Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法を説明していきます。画像の例では、「会員登録日」が「2020/2/2」となっていますが、「2022年2月2日」が本来の表示形式です。ですので、日付を違う表示形式から本来の表示形式へと変更していきます。
「フィールドコートの表示/非表示」をクリック
日付のフィールドを右クリックして表示されるメニューの中から、「フィールドコートの表示/非表示」をクリックしましょう。
「"登録日"」の後ろのダブルクォーテーションから、半角スペースを挿入
これでフィールドの編集状態になります。「"登録日"」の後ろのダブルクォーテーションから、半角スペースを挿入します。
半角スペースの位置から、「\@ "yyyy'年'M'月'd'日'"」と入力
半角スペースの位置から、「\@ "yyyy'年'M'月'd'日'"」と入力しましょう。これで日付の表示形式を「~年~月~日」へと変更します。注意点ですが、「M」だけ大文字なのは「m」だと時刻の「分(m:minute)」扱いになってしまうから大文字の「月(M:Month)」になっている点に注意しましょう。
「フィールド更新」をクリック
あとは日付のフィールドを右クリックして、表示されるメニューの中から「フィールド更新」をクリックしましょう。
日付の表示形式が変更された
これで日付の表示形式が、「2020/2/2」から「2022年2月2日」へと変更されました。以上が、Wordで差し込み印刷の日付が異なる場合の対処法の説明となります。Excelなどで差し込み印刷用のデータを用意したのに日付の表示形式が異なって表示されてしまうという場合は、この方法で対処を行ってみてくださいね。

関連記事