Wordでファイルの互換性を確認する方法を紹介!

Wordでファイルの互換性を確認する方法を紹介!

Microsoft Wordで、ファイルの互換性を確認したいと思ったことはありませんか?古いバージョンで作成したファイルを使用する際は、互換性を確認しておきましょう。この記事では、Microsoft Wordでファイルの互換性を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでファイルの互換性を確認したい
  2. Wordでファイルの互換性を確認する方法

Wordでファイルの互換性を確認したい

Microsoft Wordを使用していて、Word 2016以前のバージョンのファイルなどを使用するシーンもあるかと思います。古いバージョンのWordのファイルを使用すると、正常にファイルの中身を読み取ることができないケースがあります。この場合は、Wordのファイルの互換性チェック機能を使用して互換性の確認を行いましょう。

互換性チェックを行うことで、古いバージョンで廃止されている機能や現在のバージョンのため動作しない機能が使われているかなどを確認することができますよ。この記事では、Microsoft Wordでファイルの互換性を確認する方法をご紹介していきます。

Wordでファイルの互換性を確認する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordでファイルの互換性を確認する方法を説明していきます。まずはWordで互換性を確認したいファイルを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「情報」をクリック→「問題のチェック」→「互換性チェック」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「情報」をクリックします。右ペインに情報の項目一覧が表示されるので、「文書の検査(旧バージョン:ドキュメントの検査)」項目の「問題のチェック」をクリックしてメニューを表示させたら「互換性チェック」をクリックしましょう。
「表示するバージョンを選択」のプルダウンメニューから互換性チェックが可能なバージョンを選択→「OK」をクリック
「Microsoft Word 互換性チェック」のダイアログボックスが表示されます。問題があるようであれば、「概要」に問題の内容が記載されますよ。「表示するバージョンを選択」のプルダウンメニューからは「Word97-2003」・「Word2007」・「Word2010」など互換性チェックが可能なバージョンを選択することができます。互換性チェックが完了したら、「OK」をクリックして終了しましょう。

関連記事