Wordで画像を重ねて表示する方法を紹介!

Wordで画像を重ねて表示する方法を紹介!

Microsoft Wordで複数の画像を重ねて表示したいと思ったことはありませんか?Wordに挿入した1つ1つの画像を重ねることで1枚の画像にしたいというシーンも少なくないと思います。この記事では、Wordで画像を重ねる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで画像を重ねて表示したい
  2. Wordで画像を重ねて表示する方法

Wordで画像を重ねて表示したい

Microsoft Wordで複数の画像を重ねて表示したいと思ったことはありませんか?Wordで1つ1つの画像を重ねたいというシーンも少なくないと思います。この記事では、Wordで画像を重ねて表示する方法をご紹介していきます。

Wordで画像を重ねて表示する方法

透過画像を用意する

背景用画像と犬の画像
それでは、Wordで画像を重ねて表示する方法を説明します。この例では、画像例の下部の犬の画像を上部の自然の背景画像と組み合わせて貼り付けていきます。ここで綺麗に画像を重ねるには、犬の画像を透過画像にする必要があります。

透過画像とは、背景が透明になっている画像のことを指します。もし犬の画像が透過画像じゃないのに自然の背景画像に重ねてしまうと、犬の画像の背景色の白色の部分まで一緒に重なってしまうのでおかしな画像が出来上がってしまいます。ですので、背景の上に重ねる画像は透過処理を行う必要があるわけですね。画像を透過画像に変換する方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

JPGをPNG透過画像に変換する方法!JPGの背景を透明にするには?

圧縮された画像の形式といえばJPGとPNGが一般的です。ですが、PNGは背景透過に対応しているもののJPGは対応していません。そのため、今回は透過させたいJPG形式の画像をPNG形式に変換して透過させる方法を解説します。

Thumb

画像を重ねる

それでは、画像を重ねてみましょう。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「画像」→「このデバイス」で背景写真を挿入します。続けて、同じ手順で背景画像に重ねたい画像を挿入しましょう。画像の順序は、上が背景・下が重ねる画像と覚えておきましょう。

レイアウトオプションの「詳細表示」をクリック
背景画像をクリックして選択したら、画像の右上に表示されるアイコンをクリックしてレイアウトオプションメニューの「詳細表示」をクリックします。
「文字列の折り返し」タブ→「背面」を選択して「OK」をクリック
「レイアウト」ダイアログボックスが表示されるので、「文字列の折り返し」タブをクリックして開きます。「折り返しの種類と配置」から「背面」を選択して「OK」をクリックしましょう。
これで背景画像の種類が「背面」になったので、下に配置していた犬の透過画像がそのまま背景画像に重なりました。
「詳細表示」をクリック
続けて犬の画像をクリックして、右上に表示されるアイコンをクリックします。レイアウトオプションメニューの「詳細表示」をクリックしましょう。
「文字列の折り返し」タブ→「前面」を選択して「OK」をクリック
「レイアウト」ダイアログボックスが表示されるので、「文字列の折り返し」タブをクリックして開きます。「折り返しの種類と配置」から「前面」を選択して「OK」をクリックしましょう。
画像四隅に表示されているハンドルで調整できる
これで犬の画像の種類が前面になり、ドラッグで移動させることができるようになりますよ。あとは犬の画像を配置したい場所まで移動させます。また画像の四隅に表示されているハンドルをドラッグすれば拡大・縮小操作が行えるので、上手く調節してみましょう。

これで、Wordに挿入した2つの画像を重ねることができました。

画像の保存

「コピー」→「貼り付けの下矢印」→「図」の順にクリック
重ねた画像を画像ファイルとして保存するには、2つの画像をShiftキーを押しながらクリックして選択した状態で「ホーム」タブの「コピー」→「貼り付けの下矢印」→「図」の順にクリックしましょう。
「図として保存」から保存できる
これで2つの画像が1つの画像として上書きされるので、画像を右クリックしてメニューの「図として保存」から画像ファイルを保存することができますよ。

関連記事