WordでA4のページを半分に分ける方法を紹介!

WordでA4のページを半分に分ける方法を紹介!

Microsoft Wordで、A4のページを半分に分ける方法を知りたい方もいらっしゃるかと思います。A4のページを縦方向や横方向に半分に分ける方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、WordでA4のページを半分に分ける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WordでA4のページを半分に分けたい
  2. WordでA4のページを半分に分ける方法

WordでA4のページを半分に分けたい

Microsoft Wordを使用していて、A4のページを縦方向や横方向に分割して半分に分けたいと思ったことはありませんか?文章の入力時に左側と右側の半分に分ける入力を行いたいというシーンや、ページを上下に分けて分割して印刷したいというシーンもあるかと思います。この記事では、WordでA4のページを半分に分ける方法をご紹介していきます。

WordでA4のページを半分に分ける方法

「レイアウト」→「段組み」→「2段」を選択
それでは、WordでA4のページを半分に分ける方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューの「ページ設定」項目にある「段組み」から「2段」を選択しましょう。
A4ページを縦半分に分割できた
これで、A4のページを縦に半分に分けることができました。
「段組み」→「段組みの詳細設定」をクリック
縦に半分に分けた際に、分かりやすいように境界線を引くこともできます。「段組み」メニューの中から「段組みの詳細設定」をクリックしましょう。
「境界線を引く」のチェックボックスを有効にしてから「OK」をクリック
「段組み」ダイアログボックスが表示されるので、「境界線を引く」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックします。
境界線が入った
これで、ページ中央に境界線を引くことができました。
二分割したい範囲を選択する
ページの途中から二分割したいという場合は、画像のように二分割したい範囲を選択した状態で「段組み」から「2段」を選択しましょう。
ページの途中から縦に二分割できた
これで、ページの途中から縦に二分割することができますよ。
「ファイル」タブをクリック
ページを横に二分割して半分に分ける場合は、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「印刷」→「ページ設定」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューから「印刷」をクリックします。印刷の項目一覧から「ページ設定」をクリックしましょう。
「余白」タブ→「袋とじ」→「縦」→「OK」をクリック
「ページ設定」ウィンドウが表示されるので、「印刷の形式」のプルダウンメニューから「袋とじ」を選択します。続いて「印刷の向き」を「縦」にしましょう。するとプレビューが1ページを横に2分割した形になっていますよね。あとは「OK」をクリックして設定を適用して編集画面に戻れば、ページが横に2分割された状態になっていますよ。

関連記事