Wordで曜日と日付を自動で入力する方法!

Wordで曜日と日付を自動で入力する方法!

Microsoft Wordを使用していて、日付と曜日を自動入力させたいと思ったことはありませんか?Wordの機能を使用して、日付と曜日の自動入力を行ってみましょう。この記事では、Wordで曜日と日付を自動で入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで曜日と日付を自動で入力する方法

Microsoft Wordを使用していて、日付と曜日を自動入力させたいと思ったことはありませんか?Wordで日付・曜日を入力する際に、確認してから入力するのは面倒だという方も少なくありません。そこで、Wordの機能を使用して日付と曜日の自動入力を行ってみましょう。この記事では、Wordで曜日と日付を自動で入力する方法をご紹介していきます。

Wordで曜日と日付を自動で入力する方法

「日付と時刻」をクリック
それでは、Wordで曜日と日付を自動で入力する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「日付と時刻」をクリックしましょう。
「言語の選択」のプルダウンメニューから「日本語」を選択→「表示形式」項目一覧から使用したい日付と曜日をクリックして選択し「OK」をクリック
「日付と時刻」のダイアログボックスが表示されるので、右上の「言語の選択」のプルダウンメニューをクリックして「日本語」を選択しましょう。あとは左側の「表示形式」項目一覧から使用したい日付と曜日をクリックして選択してから「OK」をクリックしましょう。
日付と曜日を自動的に入力できた
これで、日付と曜日を自動的に入力することができますよ。
「クイックパーツ」→「フィールド」をクリック
自分で書式を設定したい場合は、「挿入」のリボンメニューの「テキスト」項目の「クイックパーツ」メニューを開いて「フィールド」をクリックしましょう。
「分類」プルダウンメニューから「日付と時刻」をクリックして選択→「日付の書式」から使用したいフィールドを選択するか、直接書式を入力し「OK」をクリック
「フィールド」のダイアログボックスが表示されるので、「分類」のプルダウンメニューから「日付と時刻」をクリックして選択します。「フィールドの名前」は「CreateDate」か「Date」を選択します。フィールドプロパティの「日付の書式」から使用したいフィールドを選択するか、直接書式を入力しましょう。画像の例では、「ggge年M月d日(aaa)」と入力して「OK」をクリックしています。
自分で設定した書式の日付と曜日のフィールドを挿入できた
これで、自分で設定した書式の日付と曜日のフィールドを挿入することができますよ。

以上が、Wordで曜日と日付を自動で入力する方法の説明となります。日付・曜日の入力時にカレンダーを確認しなくても、「日付と時刻」やフィールドで書式を設定することで日付と曜日の挿入を行うことができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事