Wordでもとの書式を崩さずにページごとコピーする方法を紹介!

Wordでもとの書式を崩さずにページごとコピーする方法を紹介!

Wordでページをコピーする時に、同じ書式のままで行うことができます。ページ単位でも、セクション単位でもコピーすることが可能です。この記事では、Wordでもとの書式を崩さずにページごとコピーする2つの方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordでページをコピーする方法
  2. Wordでもとのページ設定・書式を保持する方法
  3. Wordでセクションをコピーする方法
  4. まとめ

Wordでページをコピーする方法

Wordページコピーすると、書式が崩れてしまう場合があります。
そこで、ページを書式の通りにコピーできる方法があると大変便利ですよね。

この記事では書式を崩さずにシートにコピーする方法をご紹介します。
それには、ページ単位、セクション単位でのコピーがあります。

ページを選択
コピーしたいページをクリックして選択しておきます。
ここでは1ページ目をコピーします。
ホームタブ、「ジャンプ」グループの「検索」▼をクリック
ホームタブにある「ジャンプ」グループの「検索」▼をクリックし、「ジャンプ」を選びます。
「検索と置換」の画面
「検索と置換」で、移動先を「ページ」にし、ページ番号に「\page」と入力します。
「ジャンプ」を押して閉じます。
複製ページの選択
複製したいページが選択されます。

コピーするため、「Ctrl」と「C」を押します。

コピーを追加するページの先頭をクリック
ここにコピーを追加したいというページの先頭をクリックします。

ペーストするため、「Ctrl」と「V」を押します。

シートに複製されました。
1ページずれる形でコピーされたページが増えています。

複数ページがあって、途中のページに複製する場合、コピーされた分1ページ追加になるのでページがずれる形になります。

Wordでもとのページ設定・書式を保持する方法

Wordでもとのページ設定や書式を保持して、コピーできます。
その書式のままで使用できます。

元の書式を保持してコピー

「元の書式を保持」を選択
コピーして貼り付ける時に出てくるオプションで、「元の書式を保持」を選んでクリックします。

ヘッダーとページ設定のコピー

セクション区切りのない普通の文書のページをコピーする場合、文末にある改行マークを選択し、コピー貼り付けをします。

何も書かれていないページにペーストしましょう。

新しいページにヘッダーをコピー
新しいページにヘッダーがコピーされました。

セクション区切りをされているページの場合、コピーするセクションの区切りを選択します。

セクションの選択
「Ctrl」とクリックで選択できます。

「Ctrl」と「V」で貼り付けます。

ヘッダーのコピー
ヘッダーがコピーされました。

グループ文書で書式を保持

コピーしたいページのある文書を一時的にグループ文書にして、書式をそのまま使うことができます。

先に、コピー先の最後をクリックしておきます。
その後、コピー元の文書を挿入しましょう。

表示タブの「アウトライン」をクリック
表示タブの「アウトライン」をクリックします。
「文書の表示」から「挿入」をクリック

「文書の表示」から「挿入」をクリックします。

コピー元のファイルを選択して挿入
コピー元のファイルを選んで挿入します。
「リンク解除」から「アウトライン表示を閉じる」を選択
挿入した文書内にカーソルを置き、「リンク解除」をクリックします。
「アウトライン表示を閉じる」を押します。

グループ文書としてから、独立した文書として使用できるようになりました。
書式はコピー元と同じなので、そのまま使えます。

Wordでセクションをコピーする方法

コピー元のセクションをクリック
コピー元のセクションをクリックします。
ホームタブの「検索」▼で「ジャンプ」を選択
ホームタブの「検索」▼で「ジャンプ」を選びます。
「検索と置換」の画面
「検索と置換」で、移動先を「ページ」にし、ページ番号は「\section」とします。
「ジャンプ」を押して閉じます。

あとは、コピーして貼り付けます。
これで、セクションも書式をそのままコピーできました。

まとめ

ご紹介したように、ページ設定や書式を同じにしながら違うページで使いたい場合、ジャンプ機能やコピーペーストでページコピーができます。
セクション区切りの場合でも、書式をそのままコピーできました。

グループ文書も活用できます。
それぞれに合わせた幾つかの方法がありますので、ぜひ活用していきましょう。


関連記事