Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法!

Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法!

Microsoft Wordで、40字×40行の文字数と行数(40x40)をページに設定したいと思ったことはありませんか?40x40の設定はコツが必要です。この記事では、Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定したい
  2. Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法

Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定したい

Microsoft Wordで、40字×40行の文字数と行数をページに設定したいと思ったことはありませんか?デフォルトでは40x36なので、40x40にするには設定を変更する必要があります。しかし、ただ字数と行数を設定するだけでは上手くいかない点に注意しましょう。この記事では、Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法をご紹介しています。

Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法

「レイアウト」タブをクリック→「ページ設定」のダイアログボックスボタンをクリック
それでは、Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定する方法を説明していきます。冒頭で説明している通り、デフォルトでは1ページあたり40字×36行で設定されているためこの設定を変更する必要があります。ウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の右下に表示されている「ページ設定」のダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「文字数と行数」のタブをクリック→「文字数と行数を指定する」を選択→「文字数」を「40文字」・「字送り」を「10.5pt」で指定→「行数」を「40文字」・「行送り」を「16.4pt」で設定して「OK」をクリック
「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。「文字数と行数」のタブをクリックして開き、「文字数と行数の指定」項目で「文字数と行数を指定する」のボタンをクリックして選択しましょう。続いて「文字数」項目で「文字数」を「40文字」・「字送り」を「10.5pt」で指定します。最後に「行数」項目で「行数」を「40文字」・「行送り」を「16.4pt」で設定して「OK」をクリックしましょう。これで1ページが40字×40行になります。

しかし、これだけでは段落の設定により行数が減ってしまいます。
「スタイル」項目の「標準」を右クリックして「変更」をクリック
段落の設定を変更するために、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き「スタイル」項目の「標準」を右クリックして「変更」をクリックしましょう。
「書式」プルダウンメニューをクリックして開き「段落」をクリック
「スタイルの変更」ダイアログボックスが表示されるので、左下の「書式」プルダウンメニューをクリックして開き「段落」をクリックしましょう。
「インデントと行間隔」タブ→「行間」を「固定値」に・「間隔」を「16.4pt」で指定して「OK」をクリック
「段落」ダイアログボックスが表示されるので、「インデントと行間隔」タブを開いて「間隔」項目の「行間」を「固定値」に・「間隔」を「16.4pt」で指定して「OK」→「OK」とクリックして設定を完了しましょう。
40字×40行の文字数と行数を設定できた
これで、Wordで40字×40行の文字数と行数をページに設定することができますよ。

関連記事