Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法!

Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法!

Microsoft Wordで文章内に挿入した図形の大きさを変更できない状態になってしまい、困ってしまったことはありませんか?この場合は、操作か文書形式が原因です。この記事では、Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで図形の大きさを変更できない
  2. Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法

Wordで図形の大きさを変更できない

Wordで描いた図形
Microsoft Wordで、図形大きさを変更できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?図形の大きさを変更できない場合は操作を改めて確認してみるか、ファイルの文書形式を確認してみましょう。この記事では、Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法

図形をクリックしてハンドルを出す
それでは、Wordで図形の大きさを変更できない場合の対処法を説明します。Wordで図形の大きさを変更する際の基本操作ですが、まずは図形をクリックして選択状態にしましょう。選択状態にすることで図形の外枠にハンドルが表示されるので、これをドラッグすることで図形の大きさを変更することができます。
「サイズ」項目から図形の高さと幅の数値を入力することもできる
またウィンドウ上部の「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「サイズ」項目から図形の高さと幅の数値を入力することでミリメートル(mm)単位で変更することができますよ。
「サイズ」タブからそれぞれの数値を設定し「OK」をクリック
また「サイズ」項目の右下の「レイアウトの詳細設定:サイズ」ボタンをクリックすると「レイアウト」ウィンドウが表示されるので、「サイズ」タブから「高さ」・「幅」・「倍率」を指定して図形の大きさを変更することもできますよ。数値を設定したら「OK」をクリックすれば設定が適用されます。
「オートシェイプ/図の書式設定」をクリック
もしWordのファイルを「Word97-2003文書形式(.dot)」で保存している場合は、ドラッグ操作で図形の大きさを変更できないのが仕様となっています。この形式で保存しているファイル内の図形の大きさを変更するには、図形を右クリックしてメニューの「オートシェイプ/図の書式設定」をクリックしましょう。
「サイズ」タブから各数値を設定し「OK」をクリック
「オートシェイプの書式設定」ウィンドウが表示されるので、「サイズ」タブをクリックして開きます。「高さ」・「幅」・「倍率」項目から図形の大きさを変更して、設定が完了したら「OK」をクリックしましょう。
図形の大きさを変更できた
これで、Word97-2003文書形式のファイル内にある図形の大きさを変更することができますよ。

関連記事