Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法を紹介!

Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法を紹介!

Microsoft Wordで、傍点(文字の上に点)を付けたいと思ったことはありませんか?特定の単語や文章を強調することのできる傍点は、Wordで挿入することができますよ。この記事では、Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで傍点(文字の上に点)を付けたい
  2. Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法

Wordで傍点(文字の上に点)を付けたい

Microsoft Wordで文章を入力していて、文字の上に点々を付けて強調させたいと思ったことはありませんか?文字の上に付けてその文字を強調させる点のことを「傍点(ぼうてん)」と呼びます。小説などで重要な意味を持つ単語や文章などに傍点を付けることで強調させる、というテクニックをよく見かけますよね。

上記のケースのように、傍点は何かしらの意味を持たせている単語や文章を強調するために使用します。この傍点はWordでも入力することができるので、強調させたい単語・文章に対して傍点を使用してみましょう。この記事では、Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法をご紹介していきます。

Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法

傍点を付けたい文章を範囲選択
それでは、Wordで傍点(文字の上に点)を付ける方法を説明していきます。まずは傍点を付けたい文章を範囲選択しましょう。
「フォント」ボタンをクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブのリボンメニューを開き、「フォント」項目の右下に表示されている「フォント」ボタンをクリックしましょう。ショートカットキーが「Ctrlキー+Dキー」に設定されているので、ショートカットキー入力でもOKです。
「フォント」タブをクリック→「傍点」プルダウンメニューから点を選択し「OK」をクリック
「フォント」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「フォント」タブをクリックします。「すべての文字列」項目の「傍点」プルダウンメニューをクリックして「・」か「、」のどちらかの点を選択したら、「プレビュー」で指定した文章の範囲に傍点が付いていることを確認しましょう。確認ができたら、「OK」をクリックしてフォントウィンドウを終了しましょう。
これで、任意の範囲に傍点を付けて強調させることができますよ。冒頭で説明している通り、傍点は強調させたい単語や文章に対して使用するものなのでたくさん使用してもあまり効果がないどころか見づらくなってしまう点には注意しましょう。

関連記事