Wordのクイックパーツを共有する方法を紹介!

Wordのクイックパーツを共有する方法を紹介!

Microsoft Wordには「クイックパーツ」というよく使用するテキスト・単語を登録することのできる機能がありますが、登録したクイックパーツを共有したいと思ったことはありませんか?この記事では、Wordのクイックパーツを共有する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのクイックパーツを共有したい
  2. Wordのクイックパーツを共有する方法

Wordのクイックパーツを共有したい

Microsoft Wordには「クイックパーツ」というよく使用するテキスト・単語を登録することのできる機能がありますが、登録したクイックパーツを共有したいと思ったことはありませんか?この記事では、Wordのクイックパーツを共有する方法をご紹介していきます。

Wordのクイックパーツを共有する方法

それでは、Wordのクイックパーツを共有する方法を説明していきます。クイックパーツを個別で選択して他のパソコンのWordに共有することはできないため、基本的にはクイックパーツを登録しているファイルをコピーして送信することになります。

「Building Blocks.dotx」ファイルをコピーする
Offce 2021の場合ですが、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Document Building Blocks\1041\16」フォルダ内にある「Building Blocks.dotx」ファイルをコピーしましょう。

または「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates」フォルダ内にある「Normal.dotm」ファイルのコピーでもOKです。そして、共有先の同名フォルダにコピーしたファイルを貼り付けることでクイックパーツを共有することができますよ。

ファイル名を「export.docx」に変更し、移行先のフォルダに貼り付ける
上記の方法だと元々クイックパーツを使用していた場合にはすべて上書きが行われてしまい使用できなくなってしまうので、別途クイックパーツのテンプレートを保存したい場合はコピーしたファイル名を変更しましょう。画像例では「export.docx」に変更しています。こちらを移行先のフォルダに貼り付けます。
「文書パーツオーガナイザー」をクリック
追加したテンプレートからクイックパーツを登録するにはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックして表示されるメニューの「文書パーツオーガナイザー」をクリックしましょう。
「保存先」で「Building Blocks.dotx」または「Normal.dotm」を選択して「OK」をクリック
文書パーツオーガナイザーのダイアログボックスが開き、すべてのテンプレートが表示されます。コピーしたファイルに登録されているクイックパーツを選択して「プロパティの編集」をクリックして、「文書パーツの変更」のダイアログボックスの「保存先」で「Building Blocks.dotx」または「Normal.dotm」を選択して「OK」をクリックして文書パーツの設定し直しを行うことで、文書パーツを移行することができますよ。

関連記事