WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法を紹介!

WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法を紹介!

Microsoft WordをGoogleドキュメントと、相互に変換したいと思ったことはありませんか?WordとGoogleドキュメントは、同じファイル形式を扱えますよ。この記事では、WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WordをGoogleドキュメントと相互に変換したい
  2. WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法

WordをGoogleドキュメントと相互に変換したい

Microsoft WordをGoogleドキュメントと、相互に変換したいと思ったことはありませんか?Wordで作成したファイルをGoogleドキュメントで扱う、もしくはその逆のケースもあるかと思います。この記事では、WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法をご紹介していきます。

WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法

「ファイル」タブ→「ダウンロード」→「Microsoft Word(.docx)」をクリック
それでは、WordをGoogleドキュメントと相互に変換する方法を説明します。まずは、Googleドキュメントで作成した文書ファイルをWordのファイルとして保存する方法から説明します。Googleドキュメントの画面上部の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「ダウンロード」のサブメニューから「Microsoft Word(.docx)」をクリックしましょう。

これで、ブラウザのダウンロードフォルダに文書ファイルが「Microsoft Wordの「.docx」形式のファイルとして保存されますよ。

「名前を付けて保存」→「このPC」をクリック
逆にWordのファイルをGoogleドキュメントに読み込ませる場合ですが、Wordのウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしてバックステージビューを開きます。左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックして項目一覧を開き、「このPC」をクリックしてダイアログボックスが表示されたら名前を付けてファイルを保存しましょう。ファイルの拡張子は「.docx」で問題ありません。
「ファイル」→「開く」をクリック
続いてGoogleドキュメントに移動して、画面上部の「ファイル」をクリックしてメニューを開いたら「開く」をクリックしましょう。
「アップロード」タブをクリック→ファイルをドラッグ&ドロップ
「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されるので、「アップロード」タブをクリックして開きます。「BROWSE」ボタンをクリックしてWordのファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。これで、Wordで作成したファイルをGoogleドキュメントで読み込むことができますよ。

以上が、Microsoft WordをGoogleドキュメントと相互に相互に変換する方法となります。Googleドキュメントで文書ファイルを出力する際の形式で「Microsoft Word(.docx)」が選べる上に、GoogleドキュメントではWordのデフォルトファイル形式である「.docx」形式のファイルを直接読み込むことができます。そのため、特に気にする点もなく相互変換を行うことができますよ。


関連記事