Wordで文字コードを調べる方法をご紹介!

Wordで文字コードを調べる方法をご紹介!

Microsoft Wordで、文字コードを調べる方法があることをご存知でしょうか?特定の文字の文字コードを調べたい場合には、Wordを使用してワンアクションで文字コードを確認してみましょう。この記事では、Wordで文字コードを調べる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで文字コードを調べたい
  2. Wordで文字コードを調べる方法

Wordで文字コードを調べたい

Microsoft Wordを使用して、文字コードを調べたいと思ったことはありませんか?文字コードを確認して変更するという作業を行う時に、文字をテキストとして保存してからバイナリエディタなどで開いて調べるのは手間がかかって面倒ですよね。

そこで、Microsoft Wordを使用して対象の文字の文字コードを調べてみませんか?Wordであれば、文字コードをワンアクションで確認することができますよ。この記事では、Wordで文字コードを調べる方法をご紹介していきます。

Wordで文字コードを調べる方法

対象の文字の右側にカーソルを置いた状態で「Altキー+Xキー」を同時押しする
それでは、Wordで文字コードを調べる方法を説明します。Wordで入力している文字の文字コードを調べるには、対象の文字の右側にカーソルを置いた状態で「Altキー+Xキー」を同時押ししましょう。
文字コードを表示できた
これで、文字コードを表示させることができますよ。再度「Altキー+Xキー」を同時押しすることで、文字に切り替えることができます。ただし文字によっては文字コードから元の文字に戻そうとした際にうまく参照できずに元の文字に戻らないことがある点には注意しましょう。

この方法であれば、文字コードを調べたい文字を貼り付けて「Altキー+Xキー」の同時押し操作を行うだけで簡単に文字コードが分かるため便利ですね。

「記号と特殊文字」をクリック
他にも、「記号と特殊文字」から文字コードを確認することも可能です。右クリックしてメニューを開き、「記号と特殊文字」をクリックしましょう。
「Unicode名」と「文字コード」が表示される
「記号と特殊文字」ダイアログボックスが標示されるので、文字コードを調べたい文字をキーマップ一覧から選択しましょう。ダイアログボックスの下部に、その文字の「Unicode名」と「文字コード」が表示されますよ。「挿入」をクリックすることで、その文字を入力することができます。

関連記事