WordでURLのリンクを設定する方法を紹介!

WordでURLのリンクを設定する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文書内にURLのリンクを設定したいと思ったことはありませんか?URLが長い場合には、テキストにURLのリンクを設定してみましょう。この記事では、WordでURLのリンクを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WordでURLのリンクを設定したい
  2. WordでURLのリンクを設定する方法

WordでURLのリンクを設定したい

Microsoft Wordで、URLリンクを設定したいと思ったことはありませんか?WordではURLを貼り付けて改行するとそのままハイパーリンクが挿入されてクリックすることでリンク先のURLを開くことができるようになりますよね。しかし、URLが長いと文章内のスペースを奪ってしまうためそのまま貼り付けづらいというケースもあるかと思います。

そういったケースの場合は、URLを直接貼るのではなく任意のテキストを入力してからテキストにURLを設定してハイパーリンクにすることで長いURLでも本文のスペースを奪うことなくURLのリンクを設定することができますよ。この記事では、WordでURLのリンクを設定する方法をご紹介していきます。

WordでURLのリンクを設定する方法

URLのリンクを設定したいテキストを入力し範囲選択
それでは、WordでURLのリンクを設定する方法を説明します。まずは任意のURLのリンクを設定したいテキストを入力してから、該当テキストを範囲選択しましょう。
「リンク(古いバージョンではハイパーリンク)」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「リンク」項目の「リンク(古いバージョンではハイパーリンク)」をクリックしましょう。
「ファイル、Webページ」をクリック→「アドレス」欄にURLを貼り付けて「OK」をクリック
「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、左側の「ファイル、Webページ」ボタンをクリックして「アドレス」入力欄にURLを貼り付けて「OK」をクリックしましょう。
テキストにリンクが設定された
これで、テキストにリンクが設定されました。マウスカーソルを乗せると、対象のリンクのURLが表示されますよ。また、Word上でこのテキストリンクが正常に動作するか確認したい場合はCtrlキーを押しながらリンクをクリックしましょう。
設定したURLのページが表示されたか確認
設定したURLのページが表示されれば、そのリンクは正しく機能していると確認を取ることができますよ。

以上が、WordでURLのリンクを挿入する方法です。URLやメールアドレスを設定する場合にテキストへハイパーリンクでURLを設定することで、分かりやすくリンクを作成することができるためおすすめです。


関連記事