Wordで動画のファイルを埋め込む方法を紹介!

Wordで動画のファイルを埋め込む方法を紹介!

Microsoft Wordで、動画のファイルを埋め込みたいと思ったことはありませんか?レポートの執筆などで動画のファイルを埋め込みたいというケースもあるかと思います。この記事では、Wordで動画のファイルを埋め込む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで動画のファイルを埋め込みたい
  2. Wordで動画のファイルを埋め込む方法

Wordで動画のファイルを埋め込みたい

Microsoft Wordで、動画のファイルを埋め込みたいと思ったことはありませんか?レポートの執筆などで動画のファイルを埋め込みたいというケースもあるかと思います。この記事では、Wordで動画のファイルを埋め込む方法をご紹介していきます。

Wordで動画のファイルを埋め込む方法

それでは、Wordで動画のファイルを埋め込む方法を説明していきます。動画の埋め込みはローカルファイルとオンライン上の動画ファイルで扱いが違い、ローカルファイルの場合は埋め込み自体はできますがWord上で動画を再生することはできません。一方オンライン上の動画ファイルであれば、動画を埋め込み再生することが可能です。

「オブジェクト」→「オブジェクト」をクリック
ローカルの動画ファイルを埋め込む場合はウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」→「オブジェクト」をクリックしましょう。
「ファイルから」タブ→「参照」をクリックし動画ファイルを選択→「OK」をクリック
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルから」タブをクリックして開きます。「参照」をクリックして挿入したい動画ファイルを選択したら、「OK」をクリックしましょう。
{EMBED Package}表示
これで動画ファイルを挿入できるのですが、画像のように「{EMBED Package}」と表示されるに留まります。これは「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスで「リンク」や「アイコンの表示」を選択しても同様です。
「オンラインビデオ」をクリック
オンライン上の動画ファイルを挿入する場合は、上記のようにはなりません。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「メディア」項目の「オンラインビデオ」をクリックしましょう。
動画のURLを入力して「挿入」をクリック
「ビデオの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、入力欄に動画のURLを入力して「挿入」をクリックしましょう。
文章中にオンライン上の動画ファイルを挿入できた
これで、文章中にオンライン上の動画ファイルを挿入することができますよ。動画はオブジェクト扱いになるので、自由に配置することが可能となっています。また再生ボタンをクリックすればプレイヤーが開き、動画の再生を行うこともできます。

関連記事