Wordで先頭が大文字になるのを小文字にする方法!

Wordで先頭が大文字になるのを小文字にする方法!

Microsoft Wordでアルファベットの文章を入力すると、改行した際に先頭の文字が大文字になってしまいますよね。設定を変更して、大文字化しないようにしてみましょう。この記事では、Wordで先頭が大文字になるのを防ぎ小文字にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで先頭が大文字になるのを小文字にする方法
改行した際に先頭の文字が大文字になっている
Microsoft Wordでアルファベットの文章を入力すると、改行した際に先頭の文字が大文字になってしまいますよね。この記事では、Wordで先頭が大文字になるのを防ぎ小文字にする方法をご紹介していきます。

Wordで先頭が大文字になるのを小文字にする方法

アルファベットを小文字で入力
それでは、Wordで先頭が大文字になるのを防ぎ小文字にする方法を説明していきます。画像の例ではアルファベットを小文字で入力していますが・・・
改行するとアルファベットの先頭の文字が大文字になる
改行すると、自動的にアルファベットの先頭の文字が大文字になってしまいました。
「オートコレクトのオプション」→「文の先頭文字を自動的に大文字にしない」をクリック
大文字になってしまった先頭の文字を小文字に戻すには、対象の文字の下部に表示されている「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックして表示されるメニューの「文の先頭文字を自動的に大文字にしない」をクリックしましょう。これで、アルファベットの文章の先頭の文字を小文字に戻すことができますよ。
「ファイル」タブをクリック
デフォルトでこのアルファベットの先頭の文字が大文字になるのを無効化したいという場合は、オートコレクトのオプションから無効化を行いましょう。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックします。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「文章校正」→「オートコレクトのオプション」ボタンをクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「文章校正」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックしましょう。
「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスをクリックしてオフにしてから「OK」をクリック
「オートコレクト:英語(米国)」のダイアログボックスが表示されるので、「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスをクリックしてオフにしてから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。これで、アルファベットの文章の先頭の文字を自動的に大文字にする機能が無効化されますよ。

関連記事