Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法!

Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法!

Microsoft Wordで、文書のフッターなどに総ページ数を含めたページ番号を表示させたいと思ったことはありませんか?総ページ数の追加方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示したい
  2. Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法

Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示したい

フッターのページ数表示
Microsoft Wordで文書を作成した時に、総ページ数を含めたページ番号を表示したいと思ったことはありませんか?フッターにページ数を表示させる場合、総ページ数も追加しておくと全部で何ページあるのか分かりやすくなるため便利です。

しかし、ページ番号と総ページ数をどうやって追加すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法をご紹介していきます。

Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法

「ページ番号」→「ページの下部」→「太字の番号」のうち1~3のどれかをクリック
それでは、Wordで総ページ数を含めたページ番号を表示する方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ヘッダーとフッター」項目の「ページ番号」メニューを開きます。「ページの下部」から、「太字の番号」のうち1~3のどれかをクリックしてフッターの挿入を行いましょう。
総ページ数が表示されているページ番号を挿入できた
これで、総ページ数が表示されているページ番号を挿入することができますよ。
「クイックパーツ」→「フィールド」をクリック
他にも、「フィールドコード」を使用して総ページ数の表示されているページ番号を挿入することもできます。「ヘッダーとフッターツール」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「挿入」項目の「クイックパーツ」メニューから「フィールド」をクリックしましょう。
「フィールドの名前」項目から「Page」を選択→「OK」をクリック
「フィールド」のダイアログボックスが表示されるので、「フィールドの名前」項目から「Page」を選択します。書式を変更したい場合は「フィールドプロパティ」項目から書式を選択しましょう。あとは「OK」をクリックすると、ページ番号のフィールドが挿入されます。
「NumPages」をクリック→「OK」をクリック
再度「クイックパーツ」メニューから「フィールド」をクリックして「フィールド」のダイアログボックスを開きます。「フィールドの名前」項目から「NumPages」をクリックして、書式を変更する場合は「フィールドプロパティ」の「書式」と「数字の書式」を変更しましょう。あとは「OK」をクリックして設定を完了します。
総ページ数を含めたページ番号を表示できた
この方法でも、総ページ数を含めたページ番号を表示することができますよ。
「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」をクリック
後からページ番号の書式を変更したい場合は、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き「ヘッダーとフッター」項目の「ページ番号」を開きます。メニューから「ページ番号の書式設定」をクリックしましょう。
「番号書式」から書式を選択して「OK」をクリック
「ページ番号の書式」ダイアログボックスが表示されるので、「番号書式」から書式を選択して「OK」をクリックしましょう。これで、ページ番号の書式を変更することができますよ。

関連記事