Wordで宛名のラベルを作成する方法を紹介!

Wordで宛名のラベルを作成する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、宛名のラベルを作成する方法をご存知でしょうか?宛名のラベルは、専用アプリでなくてもWordから作成することができますよ。この記事では、Microsoft Wordで宛名のラベルを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで宛名のラベルを作成したい
  2. Wordで宛名のラベルを作成する方法

Wordで宛名のラベルを作成したい

Microsoft Wordを使用していて、宛名のラベルを作成したいと思ったことはありませんか?ラベルを作成して宛名のシールを作成したいといったケースで、宛名のラベルシールを買ったはいいもののどうやってラベルを作成すればいいのか分からなくてお困りの方もいらっしゃるかと思います。

ラベルの専用アプリがある場合はそちらを使用するのがおすすめですが、Wordでも宛名のラベルを簡単に作成することができますよ。この記事では、Microsoft Wordで宛名のラベルを作成する方法をご紹介していきます。

Wordで宛名のラベルを作成する方法

「差し込み文書」タブ→「ラベル」をクリック
それでは、Wordで宛名のラベルを作成する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「差し込み文書」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「作成」項目の「ラベル」をクリックしましょう。
「ラベル」タブ→「オプション」をクリック
「封筒とラベル」ダイアログボックスが表示されます。「ラベル」タブが表示された状態になっているので、「オプション」をクリックしましょう。
「ラベルの製造元」のプルダウンメニューから使用する宛名ラベルの製造メーカーを選択して、「製品番号」で宛名ラベルの番号を選択してから「OK」をクリック
「ラベルオプション」ダイアログボックスが表示されます。「ラベルの製造元」のプルダウンメニューから使用する宛名ラベルの製造メーカーを選択して、「製品番号」で宛名ラベルの番号を選択してから「OK」をクリックしましょう。
「新規文書」をクリック
「封筒とラベル」ダイアログボックスに戻ったら、「新規文書」をクリックします。
新規ラベルの作成画面
これで新規ラベルの作成画面が表示されるので、各セクションごとに宛名を入力していきラベルの作成を行いましょう。
「新しいラベル」をクリック
ちなみに、使用したいラベル情報が見当たらないというケースもあるかと思います。この場合は「ラベルオプション」のダイアログボックスから「新しいラベル」をクリックしましょう。
新しいラベルの作成画面
新しいラベルの作成画面が表示されるので、「ラベル名」に使用するラベル名を入力して「用紙サイズ」は「A4」で設定します。あとは使用するラベルに記載されている各サイズ表記を確認して、「上余白」・「横余白」・「ラベルの高さ」・「ラベルの幅」・「垂直方向の間隔」・「水平方向の間隔」・「ラベル数(横)」・「ラベル数(縦)」の情報を入力して「OK」をクリックしましょう。これで、ラベルデータを設定することができますよ。

以上が、Wordで宛名のラベルを作成する方法となります。Wordではメーカーの製品ごとのテンプレートが用意されているため、指定することで簡単にラベルの編集を行うことができます。また自分でラベルの情報指定もできるので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事