Wordのセクション区切りを挿入する・削除する方法をご紹介!

Wordのセクション区切りを挿入する・削除する方法をご紹介!

Wordで次のページや一部分の文字や印刷の方向を変えたい、段組みにしたい、そんな時はWordのセクション区切りを挿入することで可能になります。Wordのセクション区切りはどのように挿入できるのか、また削除する方法についてもご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordのセクション区切りとは?
  2. Wordのセクション区切りを挿入する方法
  3. Wordでセクション単位でページの設定を変更する方法
  4. セクション区切りでページ設定をしていきましょう

Wordのセクション区切りとは?

Wordでセクション区切りを設けて、ページごとや一部分だけに文字・印刷の向きを変える、段組みをすると大変便利ですよね。

セクション区切りを入れた前後は、違うレイアウトにすることができます。

​​​​​​​この記事では、セクション区切りを挿入・削除する方法についてご紹介します。

セクション区切りの挿入されている範囲
赤で囲われている部分が、セクション区切りの挿入されている範囲です。

横線と「セクション区切り」という文字が表示されています。
セクション区切りで2段に段組み
真ん中の一部分にセクション区切りを挿入し、その範囲を2段に段組みしているところです。
ページごとにセクション区切りを挿入し、それぞれのページのレイアウトを変える
ページごとにセクション区切りを挿入し、それぞれのページのレイアウトを変えることもできます。

Wordのセクション区切りを挿入する方法

セクション区切りは、ページの一部分と、ページごとに設定することができます。

ページの一部にセクション区切りを挿入する

頁の一部にセクション区切りを挿入すると、その範囲が分割されて段組みの設定、印刷方向の変更などができるようになります。

また、セクション区切りをして選択する範囲を、文字の方向を横から縦のように変更するなら、次ページに縦書きにその部分だけが表示され、前後のページは横書きのままという設定にもできます。

「あああ」という文字の後ろをクリックして、セクション区切りの設定を開始
ページ内でセクション区切りは、文字の頭か後ろにクリックしてから挿入できます。

こちらの例では、「あああ」という文字の後ろをクリックして、セクション区切りの設定を開始します。
クリックしてから、「ページレイアウトタブ」の「区切り」を選択し、「現在の位置から開始」を選ぶ
クリックしてから、「ページレイアウトタブ」の「区切り」を選択し、「現在の位置から開始」を選びます。
「あああ」という文字の後に、セクション区切りが挿入
「あああ」という文字の後に、セクション区切りが挿入されました。

 

これでページの途中でセクション区切りが挿入されます。

その後の範囲を決めて、文字の前あるいは後ろで同じようにセクション区切りを挿入します。
これで、セクション区切りの範囲内で、段組みや文字列の方向を設定したり変更することができます。

上下にセクション区切りが設定
上下にセクション区切りが設定されています。

その中の部分だけを、他の設定や変更を行うことができます。
セクション区切りをした後、範囲内を段組みにした例
こちらはセクション区切りをした後、範囲内を段組みにした例です。

ページごとにセクション区切りを挿入する

ページごとのセクション区切りは、1ページだけを縦書きにしたい、あるいは横書きにする場合によく使われます。

まず、変更したいページをセクション区切りで区別させます。

ページの最後でセクション区切りを挿入
ページの最後でセクション区切りを挿入します。

次ページが自動で追加されます。

前のページになる最後の文字でセクション区切りを、区別されたページの最後にもセクション区切りが挿入されます。

セクション区切りをした1ページだけレイアウトを変更できます。

選択範囲ににセクション区切りを挿入する

文書中の選択した範囲にセクション区切りを挿入すると、その部分だけに違う文字列の方向や段組みなどの設定をできます。

7番から12番までを区切りたい場合、7から12をドラッグして選択
7番から12番までを区切りたい場合、7から12をドラッグして選択します。

この後、1ページで入力されているのを、セクション区切りで分割されるようにします。

「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」にある赤く囲っている矢印をクリック
「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」にある赤く囲っている矢印をクリックします。
「設定対象」を、「文書全体」から「選択している文字列」に変更
ダイアログボックスが表示されます。

下の方にある「設定対象」を、「文書全体」から「選択している文字列」に変更します。
セクション区切りが挿入され、7から12が次ページに表示
セクション区切りが挿入され、7から12が次ページに表示されています。

セクション区切りを削除する

セクション区切りを削除して元に戻したい時、セクション区切りの始まりをクリックし、「Delete」キーを押します。

または、セクション区切りをドラッグして選択し、「Delete」か「Backspace」を押して消しましょう。

ドラッグしてセクション区切りを選択し、「Delete」キーで消す
ドラッグしてセクション区切りを選択し、「Delete」キーで消します。

セクション区切りの前をクリックして、「Delete」でも消せます。

セクション区切りを表示する

セクション区切りを挿入しても、何も表示されない場合もあります。

表示されない時には2つの表示方法があります。「編集記号の表示/非表示」と、「下書き」で表示させる方法です。

「ホームタブ」のこのマーク「編集記号の表示/非表示」をクリックすると、セクション区切りが表示
「ホームタブ」のこのマーク「編集記号の表示/非表示」をクリックすると、セクション区切りが表示されます。
「表示タブ」の「表示グループ」にある「下書き」をクリックして表示
「表示タブ」の「表示グループ」にある「下書き」をクリックして表示させることもできます。

Wordでセクション単位でページの設定を変更する方法

ページ数が増えてセクションが増えても、そのセクション単位でページ設定を変更できます。1つのセクションを違う設定にできます。

セクション単位でページの設定を変更する

設定したいページの前後にセクション区切りが設定されていることを確認しましょう。
そのページをクリックしておきます。

「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」の右下矢印からダイアログボックスを開く
「ページレイアウトタブ」の「ページ設定」の右下矢印からダイアログボックスを開きます。
 
ページ設定
「設定対象」を「このセクション」にして、選択しているページだけが変更されるようにします。ダイアログボックスでは、印刷の向きや文字の方向などを変更できます。

その後、「OK」を押しましょう。
2ページ目のセクションだけを、印刷の向きや文字方向を縦書きに変更できた例
2ページ目のセクションだけを、印刷の向きや文字方向を縦書きに変更できた例です。

複数のセクションのページ設定を変更する

複数のセクションのページを選択し、ドラッグし、他のページも「Ctrl」とドラッグで選択
複数のセクションのページを選択します。

ドラッグし、他のページも「Ctrl」とドラッグで選択していきましょう。
離れているページでも選択できます。
全てのページを設定したい場合は、「ページ設定」で「設定対象」を「文書全体」にする
全てのページを設定したい場合は、「ページ設定」で「設定対象」を「文書全体」にします。

あとは上記と同様にレイアウトを設定すると、複数のセクションの設定が完了です。

セクション単位で印刷の向きや文字方向を変更し、ページ設定ができた例
図や表やあるページだけ、またそれ以外のページは同じレイアウトで、というように、セクション単位で印刷の向きや文字方向を変更し、ページ設定ができた例です。

ヘッダーとフッターも設定できるので、ページ番号を設定・確認できます。

セクション区切りでページ設定をしていきましょう

ここまでご紹介したように、セクション区切りを挿入すると、1ページだけでもレイアウトを整えることができます。

複数のページにもセクション区切りを追加し、印刷時にも1度で全ての文書・ページを体裁良くレイアウトが整っている状態にしたいですね。

セクション区切りを追加し、ページ番号を確認しながらページ設定をしていきましょう。


関連記事