WordにQRコードを挿入する方法を紹介!

WordにQRコードを挿入する方法を紹介!

Microsoft Wordで、文書にQRコードを挿入したいと思ったことはありませんか?QRコードを作成して挿入すれば、スマホのQRコードリーダーなどからアクセスしやすくなりますよ。この記事では、WordにQRコードを作成・挿入する方法をご紹介していきす。


目次[非表示]

  1. WordにQRコードを挿入したい
  2. WordにQRコードを挿入する方法

WordにQRコードを挿入したい

Wordに挿入されたQRコード
Microsoft Wordで作成した文書にQRコードを挿入したいと思ったことはありませんか?QRコードは画像のあるなしに関わらず、簡単に挿入することができますよ。この記事では、WordにQRコードを挿入する方法をご紹介していきます。

[QRコード]は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

WordにQRコードを挿入する方法

QRコードの画像を取得してWordに挿入する方法

それでは、QRコードの画像を取得してWordに挿入する方法を説明します。インターネット上には、URLをQRコード画像に変換してくれるサービスが数多く存在しています。下記リンク先のWebサイト「QRコード作成」でもQRコードの作成が可能で、アクセスしてURL入力欄に対象のURLを入力して「作成する」ボタンをクリックすることでQRコード画像が生成され、「ダウンロードする」ボタンから保存することができますよ。

QRコード作成【無料】URLをQRコードに
「挿入」タブをクリック→「画像」→「このデバイス」をクリック
ダウンロードしたQRコードの画像をWordに貼り付けるには、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「画像」をクリックして「画像の挿入元」から「このデバイス」をクリックしましょう。
Wordの文章内にQRコードを挿入することができた
あとはダイアログボックスからQRコードの画像を選択すれば、Wordの文章内にQRコードを挿入することができますよ。

Wordの差し込み印刷からQRコードを挿入する方法

「差し込み文書」タブをクリック→「バーコードフィールドの挿入」→「フィールドとバーコードのタイプを選択」の順にクリック
URLのリストなどを作成している場合は、「差し込み文書」タブをクリックして「宛先の選択」から貼り付けたいURLのあるリストを選択します。次に「バーコードフィールドの挿入」をクリックしてメニューの「フィールドとバーコードのタイプを選択」でURLの入力されている「フィールド」を選択して「バーコードのタイプ」から「QRコード」を選択しましょう。

これで、QRコードのフィールドを挿入することができますよ。

Wordのアドインを導入してQRコードを挿入する方法

「アドインを入手」をクリック
ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「アドイン」項目の「アドインを入手」をクリックしましょう。
検索欄に「QR」と入力→検索結果から「QR4Office」を選択し「追加」ボタンをクリック
「Officeアドイン」ウィンドウが表示されるので、左上にある検索欄に「QR」と入力してEnterキーを押します。検索結果が表示されたら、一覧から「QR4Office」を選択して「追加」ボタンをクリックしましょう。
「続行」ボタンをクリック
「ライセンス条項とプライバシーポリシー」が表示されるので、「続行」ボタンをクリックしましょう。これで、WordにQR4Officeアドインが追加されますよ。
「Enter the URL/text you'd like to encode:」入力欄のプルダウンメニューから作成したい項目を選択→「Error correction」のプルダウンメニューからQRコードのサイズを選択→「Insert」ボタンをクリック

Wordのウィンドウの右ペインにQR4Officeが表示されるので、「Enter the URL/text you'd like to encode:」入力欄のプルダウンメニューから作成したい項目を選択します。URLの場合は「http://」から「https://」を選択して、右側の入力欄に以降のURLを入力しましょう。

続いて「Options」の「Error correction」のプルダウンメニューからQRコードのサイズを選択します。「Low-7%」・「Medium-15%」・「Quartile-25%」・「High-30%」からサイズを選択したら「Insert」ボタンをクリックすることでQRコードの画像を挿入することができますよ。


関連記事