Wordでページ区切りを解除する方法を紹介!

Wordでページ区切りを解除する方法を紹介!

Microsoft Wordで、文書のページ区切りを解除したいと思ったことはありませんか?Wordの文書に挿入したページ区切りは、キー1つで簡単に解除することができますよ。この記事では、Wordでページ区切りを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordでページ区切りを解除したい
  2. Wordでページ区切りを解除する方法

Wordでページ区切りを解除したい

Microsoft Wordで、文書のページ区切り解除したいと思ったことはありませんか?Wordではページ区切りによって文章の途中に区切りを挟みページを分割することができますが、間違ってページを区切ってしまった・ページ区切りを行っていたけど区切りを解除して1つの文章に戻したいといったシーンは珍しくないかと思います。

ページ区切りは、キー1つで簡単に解除することができますよ。この記事では、Wordでページ区切りを解除する方法をご紹介していきます。

Wordでページ区切りを解除する方法

2ページに分割した文書
それでは、Wordでページ区切りを解除する方法を説明していきます。画像例は、文章の途中でページ区切りを挟むことによって2ページに分割しています。
ページ区切りを挿入したい箇所にカーソルを置く
まずは、ページ区切りの挿入の仕方から復習していきます。ページ区切りを挿入したい箇所にカーソルを置きましょう。
「挿入」タブ→「ページ区切り」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ」タブの「ページ区切り」をクリックしましょう。これだけで、ページ区切りを挿入して分割することができますよ。
1ページの終わりに「改ページ」が挟まれている

ページ区切りを行った後の1ページ目の状態です。この1ページの終わりには、画像のように「改ページ」が挟まれてページ区切りになっています。残りの文章は、2ページ以降に分かれて表示されています。

ページ区切りが行われてすぐの行頭にカーソルを置いた状態で「BackSpaceキー」を押す
このページ区切りを解除するには、ページ区切りが行われてすぐの行頭にカーソルを置いた状態で「BackSpaceキー」を押しましょう。
ページ区切りを解除できた
これで、ページ区切りを解除して1つの文章に戻すことができました。このように、ページ区切りは区切られた直後の行頭でBackSpaceキーを押すだけで解除することができると覚えておくとすぐにページ区切りを解除できますよ。

関連記事