Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法を紹介!

Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法を紹介!

Microsoft Wordで、手紙の便箋のような罫線を引きたいと思ったことはありませんか?Wordで段落ごとに罫線を引いて、便箋のようなスタイルに仕上げてみましょう。この記事では、Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで手紙の便箋のような罫線を引きたい
  2. Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法

Wordで手紙の便箋のような罫線を引きたい

Microsoft Wordで、手紙の便箋のような罫線を引きたいと思ったことはありませんか?Wordの罫線機能を上手く使うことで、手紙の便箋のように線を引き文章を入力することができますよ。罫線は線の種類や色・太さも選べるので、堅い印象のものからポップなものまで作成することが可能です。

この記事では、Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法をご紹介していきます。

Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法

Enterキーを連打し、ページの最後まで段落記号を表示させる
それでは、Wordで手紙の便箋のような罫線を引く方法を説明します。まずはEnterキーを連打して1ページの最後のほうまで段落記号を表示させましょう。
左側の余白を3回クリックし、段落記号をすべて選択した状態にする
続いてページの左側の余白を3回クリックすることで、段落記号をすべて選択した状態にします。
罫線のメニューから「罫線(内側)」をクリック
ウィンドウ上部「ホーム」タブのリボンメニューの「段落」項目にある罫線のボタンをクリックして、表示されるメニューから「罫線(内側)」をクリックしましょう。
段落記号が挿入されている範囲すべてに罫線を挿入できた
これで、段落記号が挿入されている範囲すべてに罫線を挿入することができますよ。
「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリック
ここから、罫線を編集することも可能です。罫線が引いてある範囲を選択した状態で「罫線」ボタンをクリックして、メニューの「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックしましょう。
「罫線」タブ→「種類」・「プレビュー」の設定をし「OK」をクリック
「線種とページ罫線と網かけの設定」ウィンドウが表示されます。「罫線」タブを開き、「種類」から罫線の種類・「色」のプルダウンメニューから罫線の色・「線の太さ」のプルダウンメニューから線の太さを選択します。続いてプレビューの中央をクリックして罫線を引いたら、「OK」をクリックしましょう。
罫線の種類・色・太さを変更できた
これで、罫線の種類・色・太さを変更することができますよ。
「画像」ボタンをクリックしメニューの「このデバイス」をクリック
また、便箋のように画像などを配置したいという場合はウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックします。リボンメニューの「図」項目の「画像」ボタンをクリックして、メニューの「このデバイス」をクリックしましょう。
「レイアウトオプション」ボタンをクリック
ダイアログボックスから、挿入したい画像を選択しましょう。するとこのように、罫線の上に画像が表示されます。表示方法を変更するには、画像の右上に表示されている「レイアウトオプション」ボタンをクリックしましょう。
画像の表示方法をクリックで選択
レイアウトオプションメニューが表示されたら、画像の表示方法をクリックで選択します。この例では罫線の後ろに画像を表示させたいので、「背面」を選択しています。
罫線の後ろに画像を表示できた

これで、罫線の後ろに画像を表示させることができました。あとは任意の場所に配置・拡大縮小を行い整えてみましょう。これで、おしゃれな便箋も作ることができますよ。


関連記事