Wordで背景の色や画像を印刷する方法を紹介!

Wordで背景の色や画像を印刷する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、背景の色や画像を印刷したいと思ったことはありませんか?デフォルトの設定では、背景の色や画像は印刷されないようになっています。この記事では、Wordで背景の色や画像を印刷する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで背景の色や画像を印刷したい
  2. Wordで背景の色や画像を印刷する方法

Wordで背景の色や画像を印刷したい

Microsoft Wordを使用していて、背景の色や画像を印刷したいと思ったことはありませんか?Wordで「デザイン」タブから背景画像を透かしとして挿入したり「ページの色」から背景色を適用しても、印刷時にそれらの背景が反映されなくて困ってしまった経験をしたことのあるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Wordの背景の画像やページの色は、デフォルトの設定では印刷されないようになっています。そこで、設定を変更して背景画像・ページの色を適用して印刷できるようにしてみましょう。この記事では、Wordで背景の色や画像を印刷する方法をご紹介していきます。

Wordで背景の色や画像を印刷する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordで背景の色や画像を印刷する方法を説明していきます。Wordで印刷時に背景の色や画像も印刷したいという場合は、設定を変更することで印刷することができるようになりますよ。まずは、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「表示」をクリック
「Wordのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「表示」をクリックしましょう。
「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをクリックして有効にする
右ペインに「表示」の項目一覧が表示されます。「印刷オプション」項目の「背景の色とイメージを印刷する」のチェックボックスをクリックして有効にしてからウィンドウ右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。
印刷プレビューを確認
あとは、印刷プレビューを確認してみましょう。画像の例では背景色に薄い緑色を適用していますが、印刷プレビューでも背景色が表示されていることが確認できますね。これで、印刷時に用紙にも背景の色が画像をプリントすることができますよ。

以上が、Wordで背景の色や画像を印刷する方法となります。Wordのオプションから設定を変更するだけで背景の色や画像を含めたまま印刷することができるようになるので、印刷プレビューを見て背景色・画像が適用されていない場合は設定を変更してみてくださいね。


関連記事