Wordで現在入力した文字数を確認する方法!

Wordで現在入力した文字数を確認する方法!

Wordで、現在入力した文字数を確認したいと思ったことはありませんか?文章を入力していて、何文字入力したのか・文字数制限がある場合にカウントしたいといったケースもありますよね。この記事では、Wordで現在入力した文字数をカウントする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで現在入力した文字数を確認したい
  2. Wordで現在入力した文字数を確認する方法

Wordで現在入力した文字数を確認したい

Microsoft Wordで、現在作業中のページに入力している総文字数や特定範囲の文字数をカウントして調べたいと思ったことはありませんか?レポートなどを執筆していて、文字数を確認したいというケースも少なくないと思います。

Wordでは校閲機能で簡単に文字数の確認を行うことができるほか、常に文字数をカウントさせてステータスバーに表示させておくこともできますよ。この記事では、Wordで現在入力した文字数を確認する方法をご紹介していきます。

Wordで現在入力した文字数を確認する方法

文字カウントから確認する

「文字カウント」をクリック
それでは、Wordで現在入力した文字数を確認する方法を説明します。現在入力した文字数を数えるには、ウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「文章構成」項目の「文字カウント」をクリックしましょう。
「文字カウント」ダイアログボックス
「文字カウント」ダイアログボックスが表示され、「ページ数」・「単語数」・「文字数(スペースを含めない)」・「文字数(スペースを含める)」・「段落数」・「行数」・「半角英数の単語数」・「全角文字+半角カタカナの数」が表示されます。「テキストボックス、脚注、文末脚注を含める」のチェックボックスを有効にして設定することで、これらの文字数も含めます。

基本的には「文字数(スペースを含めない)」を確認することで、Wordで入力した文章の総文字数が分かりますよ。

文字カウントのショートカット

「~単語」をクリック
「文字カウント」ダイアログボックスは、ウィンドウの左下に表示されている「~単語」をクリックすることでも表示させることができるほか、「Ctrlキー+Shiftキー+Gキー」がショートカットキーに設定されているのでこれらのキーを同時押ししても表示させることができますよ。

指定範囲の文字数をカウントする

文字数を調べたい範囲をドラッグで指定し「文字カウント」ダイアログボックスを開く
他にも、特定範囲の文字数のみをカウントして調べる方法もあります。文字数を調べたい範囲をドラッグ操作で指定してから、「文字カウント」ダイアログボックスを開きましょう。
「文字カウント」ダイアログボックスに指定範囲の文字数のみが表示された
これで、「文字カウント」ダイアログボックスに指定範囲の文字数のみが表示されますよ。

常に文字数をカウントして表示させる

「文字のカウント(スペース含む)」をクリックして有効にする
「文字カウント」ダイアログボックスを開かずとも常に文字数をカウントさせることも可能です。ウィンドウの左下に表示されている「~単語」を右クリックすると「ステータスバーのユーザー設定」メニューが表示されるので、「文字のカウント(スペース含む)」をクリックして有効にしましょう。
ウィンドウの左下のステータスバーに文字数が常に表示されるようになった
これで、ウィンドウの左下のステータスバーに「~文字」と常に文字数がカウントされて表示されるようになりますよ。

関連記事