Wordで文字の置換を行う方法をご紹介!

Wordで文字の置換を行う方法をご紹介!

Microsoft Wordで、文字の置換を行いたいと思ったことはありませんか?文字の置き換えを行いたい場合は、置換機能を使用してまとめて別の文字を置き換えるといったことができますよ。この記事では、Wordで文字の置換を行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで文字の置換を行いたい
  2. Wordで文字の置換を行う方法

Wordで文字の置換を行いたい

Microsoft Wordで文章を作成していて、文章内の文字の置換を行いたいと思ったことはありませんか?表現を変更したりスペルミスに気がついた際に、該当箇所をわざわざ検索して手入力で直すのは面倒ですよね。そこで、Wordの置換機能を使用してみましょう。

Wordの置換機能を使用すれば、対象の文字を検索して別の文字に置き換えることができますよ。しかも1つではなく検索結果の文字をすべて置き換えることができるので、手間がかからないのがメリットです。文字の置き換えをしたいというケースでは、置換機能を使用して作業を短縮することをおすすめします。この記事では、Wordで文字の置換を行う方法をご紹介していきます。

Wordで文字の置換を行う方法

Wordの文章
それでは、Wordで文字の置換を行う方法を説明します。例としてこの文章内の「私」という文字を「わたし」に置き換えてみます。
「置換」をクリック
まずはウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、一番右の「編集」項目から「置換」をクリックしましょう。

※ショートカットキーとして、「Ctrlキー+Hキー」の同時押しでも「検索と置換」ウィンドウの「置換」タブを開くことができます。

「検索と置換」ウィンドウ
「検索と置換」ウィンドウが表示されます。「置換」タブの「検索する文字列」に対象の文字列を・「置換後の文字列」に置き換える文字列を入力します。この例であれば、「検索する文字列」に「私」・「置換後の文字列」に「わたし」と入力して「すべて置換」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
「完了しました。~個の項目を置換しました。」と表示されれば置換作業が完了です。
置換が完了できた

実際に文章を確認してみると、「私」と書かれていた文字がすべて「わたし」に置き換えられていることが確認できますよ。これが、Wordで文字を置換する方法となります。

この方法による文字の置き換えでは注意しなければならない点があります。それは、文章中に同様の文字が混じっている場合にそれらの文字も置き換えが行われてしまうという点です。この例では「私」という文字を「わたし」に置き換えていますが、例えば「私物」・「私書箱」といった単語が文章内に含まれて居た場合は「わたし物」・「わたし書箱」のように読み方のおかしな単語になってしまいます。そのため、置換を行う場合は他に該当するワードがないか確認したり「すべて置換」ではなく「次を検索」と「置換」で1つずつ文字を確認して置き換えを行うようにしましょう。


関連記事