Wordで真ん中に線を引く方法を紹介!

Wordで真ん中に線を引く方法を紹介!

Microsoft Wordで、ページの真ん中に線を引く方法をご存知でしょうか?線を引く際にWordの機能を使用することで、ページの中央に正確な長さの線を引くことができますよ。この記事では、Wordで真ん中に線を引く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで真ん中に線を引きたい
  2. Wordで真ん中に線を引く方法

Wordで真ん中に線を引きたい

Microsoft Wordを使用していて、ページの真ん中を引きたいと思ったことはありませんか?1ページの文書の中央に線を引くことで、見やすくしたりカテゴリーを分けたいといったシーンは珍しくないかと思います。この記事では、Wordで真ん中に線を引く方法をご紹介していきます。

Wordで真ん中に線を引く方法

「図形」→「線」をクリック
それでは、Wordでページの真ん中に線を引く方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「図」項目の「図形」をクリックして表示されるメニューから「線」をクリックしましょう。
Shiftキーを押しながらドラッグ
ページ内に線を挿入します。この時、Shiftキーを押しながらドラッグ操作で線を引くことで真っ直ぐな横一本の線を引くことができますよ。線を中央にしたりページの横幅サイズに合わせるのは後から行うので、ここで引く線の長さは意識しなくても大丈夫です。
ダイアログボックスボタンをクリック
線を引いたらウィンドウ上部に表示される「図形の書式」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「サイズ」項目の右下に表示されているダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「位置」タブ→水平方向「配置」プルダウンメニューから「左揃え」・垂直方向「配置」と「基準」プルダウンメニューからそれぞれ「中央」・「ページ」を選択→「文字列と一緒に移動する」を無効化して「OK」をクリック
「レイアウト」ダイアログボックスが表示されます。「位置」タブをクリックして開いたら、「水平方向」の「配置」プルダウンメニューから「左揃え」・「垂直方向」の「配置」と「基準」のプルダウンメニューからそれぞれ「中央」・「ページ」を選択します。そして「オプション」項目の「文字列と一緒に移動する」のチェックボックスを無効化してから「OK」をクリックしましょう。
ページの中央に線が移動して表示された
これで、ページの中央に線が移動して表示されますよ。画像では横線を中央に移動していますが、縦線を引いてページの中央に配置したい場合は「水平方向」のプルダウンメニューから「中央」を選択することで縦線を中央に配置することができます。
リボンメニューの「サイズ」項目
あとは、リボンメニューの「サイズ」項目から幅を指定しましょう。ここではA4サイズのページを使用しているので、「150mm」と入力すれば端から端まで届く横線が入力できますよ。これで、ページの真ん中に線を引く方法は以上となります。

関連記事