Wordに挿入した画像や写真を思い通りに移動させる方法をご紹介!

Wordに挿入した画像や写真を思い通りに移動させる方法をご紹介!

Wordに画像や写真を挿入すると、分かりやすい、またデザイン性のある文書や、広告・ポストカードなどを作成できます。移動させるのは簡単ですが出来ない時もありますよね。この記事では、Wordに挿入した画像や写真を思い通りに移動させる方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordに画像を貼り付ける(挿入する)方法
  2. Wordに挿入した画像や写真を好きな場所に配置する方法

Wordに画像を貼り付ける(挿入する)方法

Wordのページ、または画像を挿入したい箇所をクリックしておきます。

「画像」または「図」をクリック
挿入タブにある「画像」または「図」をクリックします。
画像を選び、「挿入」をクリック
ピクチャライブラリが開かれます。
挿入したい画像を選び、「挿入」を押します。
画像が貼られたWord
Wordに画像が貼り付けられました。

Wordに挿入した画像や写真を好きな場所に配置する方法

好きなところに画像や写真を移動させましょう。
移動させづらい画像でも、レイアウトを調整することで文書内で移動させながら、文書の体裁を整えましょう。

まず、画像をクリックして選択します。

「文字列の折り返し」をクリック
図ツールの書式にある、「文字列の折り返し」をクリックします。
「前面」を選ぶ
「前面」を選んで押します。
Word文書の画像の移動
画像を前面にすると、このように文章の上でも画像を移動させることができます。

これで、好きなところへ画像を移動できるようになりました。

前面にする前は、画像の前を改行すると画像は下へ移動しますが、画像をドラッグして自由に移動させることはできない状態です。

自由に移動させて配置するためには、文字列の折り返しで画像が文字の前面にくる、あるいは四角形に設定することが必要です。

「四角」に設定
文字と重ならずに画像を置くなら、文字列の折り返しを「四角」にします。
「四角」に設定された文書
「四角」にしたことで、画像の位置に合わせて文字が移動します。

画像を文字と重ならないように位置を合わせて配置できました。

「背面」に設定したWord文書
文字列の折り返しを「背面」にするなら、画像の上に文字を表示させることができます。

関連記事