「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?届いた時の対処法をご紹介!

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?届いた時の対処法をご紹介!

「Googleによる電話番号の確認」というSMSが「05058309271」「05031877820」といった電話番号から送られてくることがありますが、これは詐欺メールなのでしょうか。この記事では「Googleによる電話番号の確認」と対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「Googleによる電話番号の確認」のSMS
  2. 「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?対処法は?
  3. まとめ

「Googleによる電話番号の確認」のSMS

突然Googleから「Googleによる電話番号の確認」という内容のSMSが届いたことはありませんか?何となく怪しい感じがするので詐欺では?と不安に思う方も多いと思います。そうだ!送り主の電話番号を見てみよう!と思い送り主の電話番号を見てみると「05058309271」または「05031877820」から送られてきており、更に不安になります。

「Googleによる電話番号の確認」って何なの?届いたらどんなふうに対処したらいいの?とお悩みの方のために今回は「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?届いた時の対処法をご紹介します。

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?対処法は?

まず結論から言いますと、詐欺ではないようです。実際にGoogleが送ってきているSMSです。「Googleによる電話番号の確認」というSMSについて解説します。

まずは記載されているURLについてです。「https://goo.gl/LHCS9W」と記載されていますが「goo.gl」という部分に怪しさを感じますよね。Googleからなら「google」とURLに記載されてそうですが実はこのURLはGoogleの短縮URLです。

本当にGoogleのURLなの!?信じられない・・・という方は下記のリンクの「短縮URL展開君」に「https://goo.gl/LHCS9W」を入力し展開してください。

すると「https://support.google.com/android?p=verify_number」と展開されGoogleのURLという事が分かります。

短縮URL展開君
Androidヘルプ
実際にURLをクリックして開いてみると、Androidヘルプが開くだけなので特に問題はありません。

また「新しい電話番号を確認しました」という通知がGoogleから送られてくることがあります。この通知はすでにGoogle側から送られてきた「Googleによる電話番号の確認」というSMSを受信するだけで電話番号の確認が完了したという通知だと推測されています。

「Googleによる電話番号の確認」はなんの為に送られてくるの?

「Googleによる電話番号の確認」というSMSは何のために送られてきているのか気になる所です。一時期「Googleによる電話番号の確認」というSMSが多くの方に一斉に送られてきたというケースもあったので詐欺を疑う方もいらっしゃいます。しかし、どうやらAndroidのアカウント強化のために送っているようです。電話番号をGoogleに認識させることで
 

  1. ログインができなくなった時、アカウントを復元ができる
  2. セキュリティを2段認証プロセスにすることでアカウントの強化ができる
  3. ビデオ通話やメッセージの受け取りが電話番号を知っている方ならできる


アカウント強化により、この様なメリットがあります。また「Googleによる電話番号の確認」メールは複数回送られてくることもあるようですが特に気にする必要はないようです。

届いたときの対処法

「Googleによる電話番号の確認」というSMSが届いた時の対処法は、特に認証の手続き等はありませんので「Googleによる電話番号の確認」というメールが届いても放置した状態で問題ありません。Googleは受信さえされればいいだけなので、通知やSMSを削除しても問題ありません。

どのアカウント宛に届いたのか分からないケースも

Googleのアカウントを複数持っている場合「Googleによる電話番号の確認」というSMSはどのアカウントに対してなのか気になる所ですが、どこを見てもその趣旨のことは記載されていません。確認方法などの記載もありません。

あとはそれぞれのアカウントに通知が届いていないか確認してみてください。通知を確認したけどどのアカウントにも通知が届いていなかった・・・というケースもあるようです。

まとめ

「Googleによる電話番号の確認」は詐欺メール?届いた時の対処法をご紹介しました。今回紹介した「Googleによる電話番号の確認」に関しては詐欺ではありませんが、最近ではワンクリック詐欺やフィッシングサイト詐欺などにひっかかって、騙されてしまった方も多くいらっしゃいます。

SMSやLINEなどを使い、悪質サイトに誘導するというケースもあります。基本的には縮小URLは危険なのでクリックしないように気を付けてください。

どうしても気になる方は先ほど紹介した「短縮URL展開君」などを使い、URLを確認してからリンク先を開いてください。

ワンクリック詐欺やフィッシングサイト詐欺の技も巧妙になってきています。怪しいと思ったSMSやLINEに記載されているURLは開かないように気を付けましょう。


関連記事