InstantWPの使い方を紹介!【ワードプレス/日本語化/PHPバージョン】

InstantWPの使い方を紹介!【ワードプレス/日本語化/PHPバージョン】

Windows10・MacでかんたんにローカルWordpressを立ち上げられるInstantWP。これがあればXAMPPなどのサーバー構築ソフトウェアが不要で安全に構築できます。今回はInstantWPの導入方法から使い方まで解説していきます。


目次[非表示]

  1. InstantWP(インスタントワードプレス)とは?
  2. InstantWPのインストールと日本語化方法
  3. InstantWPの使い方
  4. InstantWPのQ&A

InstantWP(インスタントワードプレス)とは?

InstantWP(インスタントワードプレス)とはXAMPPなどのサーバ構築ツールを使わずに、簡単にローカルWordpressを立ち上げられるフリーソフトです。

Windows10でローカル環境にWordpressを立ち上げようと思うと、XAMPPでローカルサーバーを構築してその中にWordPressをインストールするというやり方が一般的です。

ですがInstantWPならその必要がなく、サーバー構築からWordpressインストールまで全て自動で行ってくれます。

もちろん外部へのポート開放も勝手に行わないので、下手にセキュリティホールを作ってしまう心配もありません。

今回はInstantWPについてインストールから使い方まで紹介していきます。

InstantWPのインストールと日本語化方法

InstantWP自体はポータブルソフトであるため、ソフト本体をダウンロードしたらすぐに使えます。

InstantWP公式サイト
それでは早速公式サイトにアクセスしてInstantWPをダウンロードしましょう。
InstantWP - 公式サイト

公式サイトのアクセスしたら、すぐ下にオレンジ色のダウンロードボタンがあるのでクリックしてInstantWPをダウンロードします。

 

ダウンロードは光回線であっても数分かかるので、しばらく待ちましょう。

InstantWPを解凍したフォルダ
ダウンロードが終わったら解凍して、使える状態にします。

インストール作業自体が必要ないためこれでInstantWPの用意は完了です。

起動する際は「Start-InstantWP.bat」をクリックしてください。

exeファイルを直接起動しても、正しくWordpress環境が構築されません。

InstantWP起動中
起動すると、数十秒~数分サーバーとWordpressの構築が行われます。

それまでに時間がかかるのでしばらく待ちましょう。

チュートリアル
InstantWPが完全に立ち上がると簡単なチュートリアルが表示されます。

特に読む必要はありませんので[Next]を押し続けて最後の画面まで進み、[Close]を押して管理画面へと移動してください。

[Close]ではなく[Close and Don\"t Show Again]をクリックしてチュートリアルを閉じた場合は、今後InstantWP起動ごとに表示されるチュートリアルが表示されなくなります。

InstantWP管理画面
この画面が表示されたら、Wordpressが立ち上げられてアクセスできる状態になっています。

終了したいときはInstantWP管理画面の[Quit]をクリックするだけです。終了処理も起動処理と同じように数十秒~数分かかるので覚えておいてください。

InstantWPの日本語化

先に言っておくと、InstantWPの管理画面を日本語化することはできません。

ですがInstantWPの管理画面はあまり触ることがないため、日本語化できたとしてもするメリットはあまりありません。

InstantWPを使って構築したWordpressの日本語化については後ほど紹介致します。

起動時によくわからないエラーが起きた場合

一部が文字化けしたよく分からないエラーが表示
InstantWPを起動すると、一部が文字化けしたよく分からないエラーが表示されることがあります。

これはファイルパスのどこかに2バイト文字(日本語など)があることが原因で発生するエラーです。

Cドライブ直下に半角英数字のみのフォルダに配置
Cドライブ直下に半角英数字のみのフォルダに配置して起動したら解消されるので、試してみてください。

このエラーが発生してもInstantWPは起動しますが、Wordpressにアクセスできないトラブルに遭ってしまうので気をつけましょう。

InstantWPの使い方

InstantWPを使う準備が整ったら、早速本命のWordpressにアクセスしていきましょう。

Wordpressトップページを開く

トップページを開くにはInstantWP管理画面の[Wordpress Frontpage]をクリックすることで、規定のブラウザによって開かれます。

InstantWP初期状態
初期状態ではこのようになっています。

もしくはブラウザのURL欄に直接「http://127.0.0.1:10080/wordpress/」と入力することでも表示できます。

管理画面にアクセスする

InstantWP管理画面の[Wordpress Admin]をクリック
管理画面にアクセスしたい場合はInstantWP管理画面の[Wordpress Admin]をクリックします。

この際ユーザー名とパスワードがわからないと思うかもしれませんが、デフォルトでは以下のようになっています。

 

  • ユーザー名:admin
  • パスワード:password
 

WordPress管理画面
ものすごく脆弱なパスワードですので、気になる方はWordPress管理画面にアクセスした後にパスワードを変更しておくか、adminアカウントに変わる別のアカウントを作成しておきましょう。

Wordpressを日本語化する

Wordpressは、初期状態だと言語設定が英語
InstantWPで構築したWordpressは、初期状態だと言語設定が英語になっています。
[Settings]->[General]
日本語化するには、Wordpress管理画面にアクセスして、[Settings]->[General]へと進みます
「SiteLanguage」の項目で[日本語]を選択
「SiteLanguage」の項目で[日本語]を選択します。

昔は個別に日本語化ファイルをダウンロードしてインストールする必要がありましたが、現在はWordpress側が自動的に行なってくれます。

ページ一番下の[Save Changes]をクリック
選択し終わったらページ一番下の[Save Changes]をクリックして日本語化完了です。

初回のみ言語ファイルのダウンロードが入るので少し時間かかります。

日本語化して利用したい場合は、必ず言語設定変更を済ませておきましょう。

Wordpressのバージョンアップを行う

InstantWPで構築できるWordpressはバージョン5.2.4未満のものでセキュリティリスクがつきまといます。

ですので万が一のことを考慮して、Wordpress本体のバージョンアップを済ませておきましょう。

管理画面の「更新」
Wordpressのバージョンアップは管理画面の「更新」から行えます。

更新自体はすぐ終わるので、やっておくと良いでしょう。

InstantWPのQ&A

InstantWPを初めて利用するにあたってありがちな疑問やトラブルについて解説します。

PHPのバージョンは変更できる?

理論上可能ではありますが、PHPのバージョン変更を自由に行える作りになっていないため、全くお勧めできません。

最新のInstantWPではWordpress周りのサーバーファイルが完全に隠蔽されており、カンタンにはアクセスできないのです。

最新のInstantWPを使えばわざわざPHPのバージョンアップ作業をせずとも最新のPHPを使うことが出来るほか、PHPバージョンをダウングレードするメリットもないので、PHPバージョン周りはあまり触れないようにしておきましょう。

ワードプレスが起動しない・反応しない場合は?

ボタンを押しても反応しない・起動しない、URL直打ちでもWordpressが表示されないことがあります。

この場合は一度InstantWPのバージョンを下げたものもダウンロードして使用してみてください。

特にバージョン5.3.6では同様の症状が発生しやすいため、5.3.4など安定したバージョンを使ってみるのがおすすめです。

旧バージョンはGithubで公開
旧バージョンはGithubで公開されていますので、必要に応じてダウンロードしてください
InstantWP - アーカイブ
InstantWP - version 5.3.4

よっぽど古いバージョンまで遡らない限り、使い方は全く同じです。

現状のオススメバージョンは5.3.4で、ファイルパスに日本語さえ含まれていなければ正常に起動します。

Wordpressがうまく動作しない場合は、旧バージョンのInstantWPを使ってみてください。

複数のワードプレスは立ち上げられる?

InstantWPで複数のWordPressを立ち上げることはできません。ポート番号を分けて複数Wordpress起動しても、リダイレクトが働いて正しく動作しないようになっています。

ただし、Wordpressのマルチサイト機能を使うことで事実上複数のWordpressを同時に動作させることが可能です。

マルチサイト特有の制約を受けるもの、複数のWordpressを同時に立ち上げたいのであればマルチサイト化すると良いでしょう。

InstantWPを複製することは可能

InstantWPはインストール型ではなくポータブル型ソフトウェアので、InstantWP本体が入っていたzipファイルの中身をコピーして複製すれば、いくつでもWordpress環境を構築できます。

もちろん既に日本語化やプラグイン導入を済ませたInstantWPもコピーするだけで複製できます。

あくまで同時に立ち上げられるWordPressが一つなだけで、起動するタイミングさえ分ければ複数Wordpress生成可能なので覚えておくと良いでしょう。


関連記事