mp3DirectCutをインストールできない場合の対処法!「アクセスが拒否されました」を解決

mp3DirectCutをインストールできない場合の対処法!「アクセスが拒否されました」を解決

mp3DirectCutをインストールしようとすると、なぜか「アクセスが拒否されました」と表示されてインストールできないことがあります。今回はmp3DirectCutがなぜインストールできないのか、そしてインストールできないときの対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. mp3DirectCutをインストールできない
  2. mp3DirectCutをインストールできない場合の対処法

mp3DirectCutをインストールできない

[Could not create the target directory. アクセスが拒否されました。]と表示
mp3DirectCutのインストーラーをダウンロードして、いざインストールを進めていくと[Could not create the target directory. アクセスが拒否されました。]と表示されて、インストールが途中で強制終了されてしまうことがあります。

この問題は少なくともWindows10では頻発する問題であり、このエラーが表示されて強制終了した場合は少し違う手順を踏む必要があります。

ちなみにmp3DirectCutのインストーラーをまだダウンロードしてないという場合は、あらかじめダウンロードしておいてください。

ダウンロード方法については別記事にて解説していますので、公式サイトからダウンロードできない、日本語サイトからダウンロードしたいという方はこちらを参考にしてください。

mp3DirectCutを日本語で安全にダウンロードする方法!

mp3DirectCutという音声加工に特化したシンプルな編集ソフトが存在します。こちらのソフトは海外製ですが、日本語のサイトからダウンロードすることもできます。今回はmp3DirectCutを日本語で安全にダウンロードする方法を紹介します。

Thumb

ここからはアクセスが拒否されてmp3DirectCutをインストールできない問題への対処法を解説します。

mp3DirectCutをインストールできない場合の対処法

結論から言うとmp3DirectCutのインストールが失敗する一番の原因は「インストーラーが管理者権限で起動する設定になっていない」ということです。

警告ウィンドウ
何かしらのフリーソフトをインストールする際、このような警告ウィンドウが立ち上がることに覚えはないでしょうか?

ソフトウェアのインストールなど、重要なファイルやフォルダにアクセスする場合はユーザーアカウント制御の許可(管理者権限での実行)が必要となり、許可がない場合はソフトウェアがインストールされるフォルダなどに書き込みできません。

mp3DirectCutも管理者権限がないとインストールできないソフトウェアの一つなのですが、自発的に管理者権限で実行しないとユーザーアカウント制御の画面が表示されないようになっています。

mp3DirectCutのインストーラーを右クリックしたら出てくるメニューにて[管理者として実行]をクリック
自発的に管理者権限で実行するには、mp3DirectCutのインストーラーを右クリックしたら出てくるメニューにて[管理者として実行]をクリックします。
ユーザーアカウント制御の確認画面出てくるので[はい]をクリック
次に、ユーザーアカウント制御の確認画面出てくるので[はい]をクリックしてインストーラを起動します。

あとはひたすら[Next]をクリックし続けるだけでインストールが完了します。

ちなみにアンインストール時もユーザーアカウント制御の確認が必要となることがあるので覚えておきましょう。

mp3DirectCutの使い方を紹介!【自動分割/無音区間/フェードアウト】
【簡単】mp3DirectCutのアンインストール方法をご紹介!

キーワード一覧