Firefoxで自動翻訳してくれるおすすめのアドオン5選を紹介!

Firefoxで自動翻訳してくれるおすすめのアドオン5選を紹介!

Firefoxには自動翻訳機能が備わっておらず、別途アドオンを導入する必要があります。そこで今回は自動翻訳に役立つアドオンを5つ厳選しましたので、それぞれ紹介します。なかなか良い翻訳アドオンがなくて困っているという方は是非参考にしてください。


目次[非表示]

  1. ブラウザの自動翻訳のアドオンのメリット
  2. Firefoxで自動翻訳してくれるおすすめのアドオン5選
  3. まとめ

ブラウザの自動翻訳のアドオンのメリット

ブラウザ

ブラウザの自動翻訳アドオンは、以下のようなときに非常に便利です。


  • 海外サイトで情報収集をする時
  • 日本語に対応していないサービスを利用する時
  • Youtubeのコメントを和訳したい時
主にこういった場面で自動翻訳アドオンが活躍します。

特にFirefoxでは自動翻訳アドオンとの相性が良く、Firefoxユーザーなら是非一つは入れておきたい種類のアドオンです。

今回はFirefoxで利用できるおすすめの自動翻訳アドオンを5つまとめましたので、便利なアドオンを探している方は見ていってください。

Firefoxで自動翻訳してくれるおすすめのアドオン5選

それでは早速Firefoxで利用可能な自動翻訳アドオンを5つ紹介していきます。

To Google Translate

  • 選択したテキストの翻訳
  • 翻訳したテキストを別タブで開く
  • ページ全体の翻訳
全てに対応した無料のFirefoxアドオンです。このアドオンひとつあれば、他の翻訳アドオンは必要ないでくらい使い勝手が良いものですので、まずはこのアドオンを試してみると良いでしょう。

To Google Translate - Forefox Addon

使い方はとても簡単です。

ページ内の好きなところを右クリックして[Translate this page]をクリック
ページ内のテキストを全て翻訳したい場合は、ページ内の好きなところを右クリックして[Translate this page]をクリックします。

これでページ全体が日本語訳されます。

翻訳したいテキストを選択した状態で[To Google Translate]->[翻訳]をクリック
一部のテキストのみ翻訳したい時も簡単で、翻訳したいテキストを選択した状態で[To Google Translate]->[翻訳]をクリックします。
選択したテキストのみ翻訳
これで選択したテキストのみ翻訳してくれます。

選択したテキストのみの翻訳の場合は、翻訳ポップアップしてタブが切り替わらないので、タブを増やしたくない方にもオススメです。

Google Translator for Firefox

ショートカットキーでの翻訳が可能なアドオンです。

わざわざ右クリックしてメニューを表示する必要がないため、ショートカットキーを使った効率化を普段から行なっている方にはとても相性の良いアドオンです。

Google Translator for Firefox - Forefox Addon

使い方はとても簡単で、ページ全体を翻訳したい場合はテキストを何も選択していない状態でF2キーを押します。すると自動的に別タブが開かれ、Google翻訳による和訳ページが表示されます。

ページ全体を翻訳したい場合、翻訳されたテキストにマウスオーバーすることで原文が表示されるので、英語の勉強にも役立つでしょう。

一部のテキストのみ翻訳したい場合は、何かしらのテキストを選択した状態でF2キーを押してください。

選択したテキストのみGoogle翻訳にかけられて、翻訳結果を確認
これで選択したテキストのみGoogle翻訳にかけられて、翻訳結果を確認できます。

Googleでページを翻訳(英日)

アドオンのアイコンをワンクリックするだけで、開いているページをGoogle翻訳してくれる翻訳アドオンです。

翻訳されたページは別タブで開かれるため。原文ページと日本語訳されたページの2つを並べることができます。

Googleでページを翻訳(英日) - Forefox Addon

ページ全体を翻訳したいのであれば、こちらのアドオンが一番です。

FireFox上部メニューに[G]アイコンが追加
使い方ですが、「Googleでページを翻訳(英日)」を追加するとFireFox上部メニューに[G]アイコンが追加されます。
翻訳したいページを表示している状態でこのアイコンをクリックすると新しいタブが開かれ、自動的に翻訳
翻訳したいページを表示している状態でこのアイコンをクリックすると新しいタブが開かれ、自動的に翻訳が行われます。

翻訳が完了すると、同じデザインで文章だけ和訳されたページが表示されるので、お勧めできるアドオンの一つです。

QuickTranslator

完全に日本語に対応した翻訳アドオンです。他の翻訳アドオンは翻訳機能こそ日本語に対応していたとしても、メニュー項目や設定項目が英語であることがよくあります。

しかし、こちらのアドオンなら日本語翻訳はもちろんのこと、メニュー項目も全て日本語化されているので、英語が嫌いという方はこちらのアドオンを選ぶといいでしょう。

QuickTranslator - Forefox Addon
右クリックメニューに追加されている翻訳項目をクリック
使い方は簡単で、右クリックメニューに追加されている翻訳項目をクリックするだけです。

何もテキストを選択していない状態なら「このウェブページを翻訳」、何かしらのテキストを選択している状態なら「選択されているテキストを翻訳」を選択することで自動翻訳を行えます。

細かな設定は何も必要ないので、サクッと翻訳できてメニューが日本語対応のアドオンを探している方は使ってみてください。

翻訳ボタン

選択したテキストをワンクリックで翻訳できるアドオンです。

翻訳ボタン - Forefox Addon - Forefox Addon

機能がとてもシンプルなぶん、使い方もカンタンです。

まずは翻訳したいテキストを選択してください。

「翻訳ボタン」をインストールしたら追加されるアイコンをクリック
その後、「翻訳ボタン」をインストールしたら追加されるアイコンをクリックすることで、自動的に新しいタブでGoogle翻訳ページが開かれ、和訳された翻訳結果を確認できます。

こちらのアドオンはページ全体の翻訳はできないため、一部分のテキストだけ翻訳したい場合に向いているアドオンです。

動作はとても軽いので、パソコンのスペックに自信がないという方はこちらのアドオンを使うと良いでしょう。

まとめ

今回はFirefoxで使える自動翻訳アドオンについて紹介しました。

Google Chromeと違ってFirefoxは初めから翻訳機能が備わっていないので、英語のサイトを読みたいならぜひ何か一つ翻訳アドオンを入れておきましょう。

ある程度英語が読める方でも一部の単語だけわからないというときに便利ですので、ぜひ一度使ってみてください。


関連記事