WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法を紹介!

WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法を紹介!

インターネットでサイト接続が遅い・そもそも接続ができない・エラーが発生するなどの症状が発生したら、DNSキャッシュをクリアすることで解決することができますよ。この記事では、WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DNSキャッシュとは?
  2. DNSキャッシュをクリアする方法
  3. まとめ

DNSキャッシュとは?

DNSキャッシュとは、DNS(Domain Name System)のIPアドレス・ドメイン名の問い合わせ結果を一定の期間保存しておき、同じ問い合わせを行わないように保存した問い合わせ結果を参照する機能です。

パソコンでインターネット接続を行っている際に接続が遅い場合やアクセスできないサイトがある場合・ネットワークエラーを起こしてしまう場合、このDNSキャッシュが影響していることがあります。

DNSキャッシュを削除(クリア)することで、これらの症状を改善することができます。

DNSキャッシュをクリアする方法

それでは、DNSキャッシュをクリアする方法を説明します。

パソコンを再起動する

一番簡単な方法はパソコンを再起動することで、DNSキャッシュがクリアされます。

コマンドプロンプトからDNSキャッシュをクリアする

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトが起動したら「ipconfig /flushdns」とコマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら「ipconfig /flushdns」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。DNSキャッシュの削除が行われ、削除が正常に行われた場合は「DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。」とメッセージが表示されます。

キャッシュがちゃんと削除されたか確認するには、「ipconfig /displaydns」と入力することで情報を表示させることができますよ。

ネットワークの問題の識別と修復からDNSキャッシュをクリアする

ネットワークの問題の識別と修復(トラブルシューティング)からDNSキャッシュをクリアすることも可能です。

タスクバーの検索ボックスに「ネットワークの問題の識別と修復」と入力すると該当項目が表示
タスクバーの検索ボックスに「ネットワークの問題の識別と修復」と入力すると該当項目が表示されるので、クリックして開きましょう。
トラブルシューティング
トラブルシューティングが開くので、「次へ」をクリックして指示に従って操作することで必要に応じてDNSキャッシュのクリアやIPアドレスの更新などが行われますよ。

CCleanerでDNSキャッシュをクリアする

フリーソフト「CCleaner」を利用している場合、CCleanerの機能でDNSキャッシュをクリアすることができます。

「CCleaner」定番のシステムクリーナーソフト - 窓の杜
「詳細クリーン」からシステム項目の「DNSキャッシュ」のチェックボックスをオンにして「解析」ボタンをクリックし、解析が完了したら「クリーンアップ開始」ボタンをクリック
CCleanerを起動したら、「詳細クリーン」からシステム項目の「DNSキャッシュ」のチェックボックスをオンにして「解析」ボタンをクリックし、解析が完了したら「クリーンアップ開始」ボタンをクリックすることでキャッシュクリアが行われます。

まとめ

WindowsでDNSキャッシュをクリアする方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

DNSキャッシュによりサイトへの接続がスムーズに行うことができますが、異常が発生してサイト接続が遅い・接続ができないといった問題が発生することがあります。この場合はDNSキャッシュをクリアしてみましょう。記事内でキャッシュクリアの方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事