Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法!

Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法!

Linuxで使用される圧縮ファイルの形式である「tar.gz」ファイルを、Windowsのパソコンで解凍したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍したい
  2. Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法

Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍したい

Windowsのパソコンで、拡張子が「tar.gz」のファイルを解凍したいと思ったことはありませんか?拡張子が「tar.gz」のファイルはLinuxで取り扱うことの多いファイル形式なので、基本的にはWindows環境で使用することを想定されていません。

しかし、Windows環境で解凍したいという場合もあるかと思います。この記事では、Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法

それでは、Windows環境で「tar.gz」のファイルを解凍する方法を説明します。Windows10であれば、「C:\Windows\Sytem32」フォルダに「tar.exe」があるため、コマンドで指定することで「tar.gz」ファイルを解凍することができます。

「コマンドプロンプト」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
「tar -xzf (ファイル名).tar.gz」と入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動するので、「tar -xzf (ファイル名).tar.gz」のように入力してEnterキーを押しましょう。これで、「tar.gz」ファイルを解凍することができますよ。

もしコマンドラインでファイルの展開が難しいという場合は、フリーソフトを導入しましょう。アーカイバの「7-Zip」は「tar.gz」形式のファイルの解凍にも対応していますよ。

7-Zipのインストール方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。インストールが完了したら「tar.gz」ファイルを右クリックして、メニューから「ここに展開」をクリックすれば解凍することができますよ。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb

関連記事