PDFのしおりとは?メリットや作成方法をご紹介!

PDFのしおりとは?メリットや作成方法をご紹介!

PDFファイルには「しおり」という機能があります。しおりを作成することで、目次のように一目で内容が分かったり、クリックしてそのページまで移動することができます。この記事では、PDFファイルのしおりについての説明や、しおりの作成方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFのしおりとは?
  2. PDFのしおりのメリット
  3. PDFのしおりを作成する方法
  4. まとめ

PDFのしおりとは?

PDFファイルのしおり

皆様は、PDFファイルの「しおり(別名:アウトライン・ブックマーク)」という機能についてご存知でしょうか?PDFファイルにおけるしおりとは、目次のようなものです。PDF文書の本文中に見出しがある場合、大見出し・中見出し・小見出しのツリーを作成することで、しおりの見出しをクリックすることで文書中の見出しの位置まで移動してくれるようになります。

PDFのしおりのメリット

PDFファイルでしおりを作成することで、しおりを見ることで大まかな文書の内容が分かるようになります。文庫本などで目次を読んでどういった内容の本なのかを理解するのと一緒ですね。また、しおりの見出しをクリックすればその見出しの位置まで移動できるため手動でページ送りをしなくてもいい点もメリットになります。

説明書や仕様書といったビジネス用に作成するPDFファイルであれば、しおりはあると非常に便利です。

PDFのしおりを作成する方法

それでは、PDFファイルのしおりを作成する方法を「自動的に作成する方法」と「手動で作成する方法」の2通りから説明します。

自動的にPDFのしおりを作成する

Microsoft Officeのアプリケーションであれば、ファイルをPDF形式で保存する際に設定で自動的にしおりを作成することができます。Word・Excel・PowerPointのどれでもしおりの作成に対応していますが、最もPDF文書の作成に適しているWordでのしおりの作成方法をご紹介します。

Word文書を編集し、「ファイル」をクリックしてメニューを開く

WordでPDFファイルにしたい文書を編集したら、「ファイル」をクリックしてメニューを開きます。あとは「名前を付けて保存」から保存先フォルダを選択しましょう。

「ファイルの種類」から「PDF」を選択し、「オプション」をクリック
保存ダイアログボックスが表示されるので、「ファイルの種類」から「PDF」を選択しましょう。すると「オプション」ボタンが表示されるので、クリックして開きましょう。
オプションウィンドウ
オプションウィンドウが表示されます。「印刷対象外の情報を含める」項目の「次を使用してブックマークを作成」のチェックボックスをオンにしましょう。あとは「見出し」のボタンをクリックしてオンにしてから「OK」をクリックしてオプションウィンドウを閉じて、ファイルをPDF形式で保存すれば完了です。

これで、作成されたPDFファイルに自動的にしおりが付けられます。

手動でPDFのしおりを作成する

手動でPDFファイルのしおりを作成するには専用のソフトが必要ですが、フリーソフトにもPDFのしおりを作成することのできるソフトがあります。今回はフリーソフト「JPdfBookmarks    」を使用して手動でPDFファイルのしおりを作成する方法を説明します。

JPdfBookmarksのダウンロード画面
JPdfBookmarksは下記リンク先のサイト「フリーソフト100」よりダウンロードすることが可能です。サイトにアクセスしたら「ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードページに移動し、表示されるダウンロードリンクをクリックしてダウンロードしましょう。
JPdfBookmarks の評価・使い方 - フリーソフト100
フォルダ内の「jpdfbookmarks.exe」を起動しPDFファイルをドラッグ&ドロップ
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「jpdfbookmarks.exe」を起動したら、ウィンドウ内にしおりを作成したいPDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
ツールバーからしおりを作成したいページを開く
PDFファイルが読み込まれたら、ツールバーからしおりを作成したいページを開きます。
ウィンドウ左側のボタンをクリックし「Bookmark」を作成
ウィンドウ左側のボタンをクリックすることで、「Bookmark」が作成されます。これがしおりになるので、自由にしおり名を付けましょう。
子しおりの作成
しおりを選択している状態で画像の枠で囲んだボタンか、しおりを右クリックしてメニューの「Add Child」をクリックすることで、子しおりを作成することができます。
ウィンドウ上部の「File」を開き、メニューの「Save」をクリック
しおりの作成が完了したら、ウィンドウ上部の「File」を開き、メニューの「Save」をクリックしてファイルを保存すれば、しおりの付いたPDFファイルの作成完了です。

まとめ

PDFのしおりとは?メリットや作成方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

PDFファイルには「しおり」という目次のような機能があります。しおりを作成すれば、PDFファイルが一層見やすくなりますよ。記事内ではPDFファイルのしおりの作成方法を説明していますので、ぜひしおりを作成してみてくださいね。


関連記事