Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と対処法をご紹介!

Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と対処法をご紹介!

Google Playストアアプリでエラーコード「DF-DFERH-01」が表示されてしまい、アプリ購入や課金ができなくなってしまうことがあります。この記事では、Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Playのエラー「DF-DFERH-01」について
  2. Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と対処法

Google Playのエラー「DF-DFERH-01」について

「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-DFERH-01]」の画面
AndroidのGoogle Playストアで、「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-DFERH-01]」というエラーコードが表示されてしまうことがあります。このエラーは、主にGoogle Playストアでアプリを購入しようとした時やアプリから課金を行おうとした時に発生し、再試行ボタンを押しても反応しないことがほとんどです。

そこで、この記事では、サーバーエラー「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[DF-DFERH-01]」が発生した場合の解決方法をご紹介していきます。

Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と対処法

それでは、Google Playのエラー「DF-DFERH-01」の原因と解決方法を説明します。

Androidスマホを再起動してみる

スマホを再起動
Androidスマホを使っていて不具合が起きた場合の定番ですが、一度スマホを再起動してみましょう。電源ボタンを長押しして電源メニューを表示させたら、「再起動」をタップしましょう。スマホの再起動が行われます。

スマホの再起動が完了したら、Google Playストアアプリがエラーコードを吐かないか確認してみましょう。

Google Playストアアプリを最新バージョンにする

Google Playストアアプリが最新バージョンでないとエラーが起きることがあります。最新バージョンなのかどうか確認してみましょう。

Google Playストアアプリを起動しメニューボタンをタップしてメニューを表示させ、「設定」をタップ
Google Playストアアプリを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを表示させ、「設定」をタップしましょう。
「Playストアのバージョン」をタップしてバージョンを確認
設定の下のほうに表示されている項目「Playストアのバージョン」をタップすることで、現在使用しているGoogle Playストアアプリのバージョンが最新なのかどうか確認できます。古い場合はアップデートを促されるので、そのままアップデートに移りましょう。

Googleアカウントにログインし直す

「ユーザーとアカウント」をタップ
Androidスマホに紐づいてるGoogleアカウントとの連携がおかしくなっていてエラーコードが表示される場合は、Googleアカウントから一旦ログアウトしてみましょう。設定を開いて「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。
紐付けされているアカウントの一覧が表示されるので、Googleアカウントをタップしましょう。
「アカウントを削除」ボタンをタップしてアカウントを削除
アカウントの詳細が表示されるので、「アカウントを削除」ボタンをタップしてアカウントを削除しましょう。アカウントの削除後にGoogle Playストアアプリを開くとログインを求められるので、そこで再度ログインすればOKです。

Google Playストアアプリのキャッシュ削除・初期化を行ってみる

Google Playストアアプリも他のAndroidアプリと同様にキャッシュが溜まります。キャッシュに問題があってエラーが表示されることもあるので、キャッシュを削除してみましょう。

設定から「アプリ(と通知)」をタップ
設定から「アプリ(と通知)」をタップしましょう。
「Google Playストア」をタップ
すべてのアプリ一覧を表示させたら、「Google Playストア」をタップしましょう。
「ストレージ」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」ボタンをタップ
ストレージ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップするとすぐにキャッシュが削除されますよ。
アプリ情報画面の右上に表示されているメニューボタンをタップ
キャッシュの削除で改善できない場合は、アプリを初期化してみましょう。アプリ情報画面の右上に表示されているメニューボタンをタップします。
「アップデートのアンインストール」をタップ→「OK」をタップ
「アップデートのアンインストール」が表示されるので、タップします。「アプリを出荷時の状態に戻しますか?」とメッセージが表示されたら「OK」をタップすれば、Google Playストアアプリが初期化されますよ。

エミュレーターでは改善できない場合もある

Nox Playerなどのエミュレーターでエラーが発生する場合、技術的な問題でエラーが起きているため改善できないこともあります。注意しましょう。


関連記事