PDFをURL化(インターネット上で公開)する方法をご紹介!

PDFをURL化(インターネット上で公開)する方法をご紹介!

PDFファイルをURL化してインターネット上で公開したいと考えたことはありませんか?ビジネス用の文書ファイルなどを公開するのに、URL化すれば簡単に公開できて便利ですよね。この記事では、PDFをURL化してインターネット上で公開する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFをURL化(公開)したい
  2. PDFをインターネット上でシェアする場合に考慮すべきポイント
  3. PDFをURL化(公開)する方法

PDFをURL化(公開)したい

手持ちのPDFファイルをURL化して知り合いやその他大勢の人に公開したいと思ったことはありませんか?

ここで言うPDFファイルのURL化とは、PDFファイルをURLに直接変換するわけではなく、PDFファイルをインターネット上へアップロードしてファイルへのURLリンクを作成して公開することを指します。

この記事では、PDFファイルをURL化してインターネット上で公開する方法をご紹介していきます。

PDFをインターネット上でシェアする場合に考慮すべきポイント

PDFファイルをインターネット上でシェア(公開)する場合にはいくつか注意しておきたいポイントがあります。

まずは、どのツールを使ってシェアするかです。アップローダーやクラウドストレージサービスを使うのが手早く公開できる方法です。

アップローダーは無料のものの場合削除までの期限が早く設定されていることもあり、期間限定で不特定多数の人に公開するといった用途に向いています。アップローダーではパスワードがかけられるので、ファイルごとにパスワードのオン・オフが選べるのもメリットです。

クラウドストレージサービスであれば、個人のアカウントを作成することで簡単にファイルの共有が可能なリンクを作成しやすいです。また権限設定なども可能なので、知り合いに限定して公開するなどのセキュリティ面に気を使ってシェアすることも可能ですよ。

自分のアカウントにアップロードしたファイルであれば、自分から削除しない限りファイルが残り続けるのも嬉しいポイントですね。ずっと公開しておきたいファイルの場合はクラウドストレージサービスを利用するといいでしょう。

PDFをURL化(公開)する方法

それでは、PDFファイルをURL化して公開する方法を説明します。

GoogleドライブでPDFをURL化して公開する

AndroidスマホユーザーならばGoogleアカウントをデフォルトで持っているので、GoogleドライブにPDFファイルをアップロードして公開するのがお手軽で簡単です。下記リンク先のGoogleドライブページへアクセスしましょう。

Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ
「Googleドライブにアクセス」ボタンをクリック
ページにアクセスしたら、「Googleドライブにアクセス」ボタンをクリックしましょう。ログインを求められるので、お使いのGoogleアカウントでログインします。
マイドライブ
マイドライブが開くので、左側メニューの「新規」ボタンをクリックしてダイアログボックスからファイルを選択するか、ファイルを直接ドライブ内にドラッグ&ドロップしましょう。
アップロードしたPDFファイルを右クリックして、メニューの「共有可能なリンクを取得」をクリック
アップロードしたPDFファイルを右クリックして、メニューの「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
PDFファイルへのリンクが作成
すぐにPDFファイルへのリンクが作成されますよ。URLをコピーして、公開したい相手に教えましょう。

DropboxでPDFをURL化して公開する

Googleドライブ以外のおすすめのオンラインストレージサービスとして、Dropboxを紹介します。まずは下記リンク先のサイトにアクセスしてみましょう。

Dropbox
Dropbox
Dropboxにアクセスしたら、アカウントを持っているなら「ログイン」・アカウントを持っていなければ「登録」の必要事項を入力して「登録する」ボタンからアカウントを作成しましょう。
右側メニューの「ファイルをアップロード」か、ファイルリスト内に直接PDFファイルをドラッグ&ドロップ
自分のDropboxにログインしたら、右側メニューの「ファイルをアップロード」か、ファイルリスト内に直接PDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
PDFファイルのアップロードが完了したら、PDFファイルを選択して「共有」ボタンをクリック
PDFファイルのアップロードが完了したら、PDFファイルを選択して「共有」ボタンをクリックしましょう。
ウィンドウ下部の「リンクを作成」をクリック
共有ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の「リンクを作成」をクリックしましょう。
「リンクをコピー」をクリック
共有用のリンクが作成されるので、「リンクをコピー」をクリックしましょう。URLが表示されるので、コピーして公開したい相手に教えればOKです。

関連記事