Firefox Nightlyとは?Firefoxとの違いやインストール・使い方を紹介!

Firefox Nightlyとは?Firefoxとの違いやインストール・使い方を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxの種類の一つに「Firefox Nightly」というものがあることをご存知でしょうか?この記事では、Firefox Nightlyとは一体何なのか・Firefoxとの違いやインストール・使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefox Nightlyとは?
  2. Firefox NightlyとFirefoxの違い
  3. Firefox Nightlyのインストール方法
  4. Firefox Nightlyの使い方

Firefox Nightlyとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxには、「Firefox Nightly」という開発段階バージョンのものが用意されており、一般のユーザーでもダウンロード・インストールすることが可能となっています。

利点

Firefox Nightlyを導入する利点ですが、開発段階なのでいずれFirefoxに実装される可能性のある新しい機能などが試験的に搭載されており、それらの機能を使うことができるようになっています。通常では拡張機能を使わないと導入できないWEBページ全体のスクリーンショット機能や、コンテナでのタブ管理といった機能を使うことができますよ。

Firefoxと共存出来る?

Firefox Nightlyの注意書き
Nightlyは通常のFirefoxと共存できるのか気になるかと思われますが、Nightlyのインストール先プロファイルは新規で作成されるため、通常のFirefoxと共存させることが可能となっています。

Firefox NightlyとFirefoxの違い

Firefox NightlyとFirefoxの違いですが、Firefox Nightlyは前述の通り開発段階のバージョンです。そのため今後実装するかもしれない機能を試験的に導入しているので、Nightlyを導入することでそれらの新機能をすぐに試すことができます。しかし、開発段階ということもあって動作が安定していないのがネックです。

一方のFirefoxですが、こちらは正式バージョンという扱いになっています。通常のユーザーが使っているFirefoxはこれで、正式バージョンなので動作も安定しています。特にNightlyの旧バージョンだ、というわけではありません。ただしNightlyに導入されている新機能などは、搭載されるまでにかなりの時間を要します。

Firefox Nightlyのインストール方法

それでは、Firefox Nightlyをダウンロード・インストールしてみましょう。Firefox Nightlyは、下記リンク先のダウンロードページからダウンロードすることができます。

プレリリース版でブラウザーの新機能を試そう | Firefox
「Nightly」を表示させダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロード
ダウンロードページにはいくつかのバージョンのFirefoxが用意されていますが、「Nightly」を表示させたら「ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
「Firefox Installer.ja.exe」を起動しインストール
ダウンロードした「Firefox Installer.ja.exe」を起動すると、すぐにFirefox Nightlyのインストールが始まります。日本語圏内でインストーラーをダウンロードすると、日本語パッケージのインストーラーがダウンロードされるので言語設定は安心ですね。
「続行」をクリックする
インストールが完了すると、他のFirefoxと互換性がない旨が表示されます。「続行」をクリックすることでFirefox Nightlyを操作することができるようになります。

Firefox Nightlyの使い方

それでは、Firefox Nightlyの使い方について説明します。といっても基本的には通常のFirefoxと同様の使い方をすることができるため特別な操作は不要となっています。

メニューの「スクリーンショットを撮る」をクリック
Nightlyのスクリーンショット機能について説明します。アドレスバーの右側にあるメニューボタンをクリックして、表示されるメニューの「スクリーンショットを撮る」をクリックしましょう。
スクリーンショット撮影画面
スクリーンショット撮影画面に移行します。WEBページ内をドラッグすることで範囲指定するか、部分選択が行われている状態でクリックすることでその部分を撮影することが可能となっています。また、ウィンドウ右上に表示されているボタンの「ページ全体を保存」をクリックすることでWEBページ全体のスクリーンショットを撮影することができます。
スクリーンショットのコピーとダウンロード
撮影したスクリーンショットは、「コピー」ボタンからクリップボードへのコピーが、「ダウンロード」ボタンから画像ファイルとしてダウンロードすることができますよ。

関連記事