Firefox Syncの使い方や安全性についてご紹介!

Firefox Syncの使い方や安全性についてご紹介!

Firefoxには、データや設定を複数のデバイスで同期することのできるサービス「Firefox Sync」が用意されており、どのデバイスでも同じ環境を用意することができますよ。この記事では、Firefox Syncの使い方や安全性についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefox Syncとは?
  2. Firefox Syncを使うメリット
  3. Firefox Syncの使い方
  4. Firefox Syncの安全性

Firefox Syncとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、「Firefox Sync」というサービスを利用することができます。Firefox Syncとは、Firefoxでアカウントを登録することでそのアカウントが利用しているFirefoxの設定や開いているタブ・閲覧履歴・ブックマーク・アドオン・パスワードといった各種データを別のデバイスで同期することのできるサービスです。

Firefox Syncは無料で利用可能なサービスで、Firefoxアカウントを作成するだけで誰でも利用できるようになりますよ。この記事では、Firefox Syncの使い方や安全性についてご紹介していきます。

Firefox Syncを使うメリット

Firefox Syncを使うメリットはかなり大きいです。Firefoxアカウントを作成してFirefox Syncにログインするだけで、開いているタブにブックマーク・閲覧履歴・WEBサイトのパスワードなどを同期して、他のパソコンやスマホでFirefoxを使う時にFirefox Syncにログインすれば同期したデータを使うことができます。

つまり、自宅のパソコンでFirefoxを使っている場合にFirefox Syncを使っていれば、外出先のパソコンでもFirefox Syncにログインするだけで全く同じFirefoxを使うことができてしまいます。これはとても便利ですよね。しかも、パソコンだけでなくスマホ版Firefoxでも同様にデータの同期を行うことができてしまいます。

他にも、古いパソコンから新しいパソコンへ移行する時にFirefox Syncを使っていれば新しいパソコンでFirefoxをインストールしてFirefox Syncにログインするだけですぐに同じ環境に移行できるのが嬉しいですね。

Firefox Syncの使い方

それでは、Firefox Syncの登録を行ってみましょう。Firefox Syncを利用するには、まずFirefoxアカウントを作成する必要があります。

Firefoxを起動しメニューを開き、「Firefoxにログイン」をクリック
Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「Firefoxにログイン」をクリックしましょう。
「Firefoxにログイン(Syncをオンにする)」をクリック
アカウントのサブメニューが表示されるので、「Firefoxにログイン(Syncをオンにする)」をクリックしましょう。
使用するメールアドレスを入力して「続ける」ボタンをクリック
Firefox Syncの登録に使用するメールアドレスを入力して「続ける」ボタンをクリックしましょう。
Firefoxアカウントの作成画面
Firefoxアカウントの作成画面が表示されます。上からパスワード(8文字以上)・パスワードの再入力・自分の年齢を入力します。「同期するデータを選択してください」項目では、チェックボックスをオンにした項目が同期されるようになります。同期できる項目は「ブックマーク」・「履歴」・「ログイン情報とパスワード」・「アドオン」・「開いているタブ」・「設定」の6つです。選択が完了したら「アカウントを作成」をクリックしましょう。
Firefoxからの確認コードを入力する画面
登録したメールアドレス宛てに確認コードが記載されたメールた送られます。5分以内にメールを開き、記載されている確認コードを入力欄に入力して「確認」をクリックしましょう。
「このFirefoxは接続されています」の表示画面
「このFirefoxは接続されています」と表示されれば、Firefox Syncの利用登録・ログインは完了です。あとはFirefoxアカウントにログインすることで、他のデバイスで簡単に同期を行うことができるようになりますよ。

Firefox Syncの安全性

Firefox Syncは便利だけど、どのデバイスでもログインしてデータを同期するということに対して安全性が気になるというユーザーもいらっしゃるかと思います。ですが、近年のFirefoxではセキュリティ面が向上しているため、普通に使っている分には安全と言えるでしょう。

Firefox Syncの利用時も同様で、もしログイン時のメールアドレスやパスワードがもし流出してしまっても2段階認証制となっているため、メールアドレスに届いたメールから確認コードを入力しなければログインすることができないようになっています。自分の知らないところでログインが行われそうになっても、2段階認証に阻まれる&自分のメールアドレス宛にメールが届くことで気づくことができるので安心ですね。


関連記事