Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法を紹介!

Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、閲覧履歴の保存期間が決まっています。デフォルトの履歴の保存期間はかなり長めなので、データが重くなり困るという方もいるかと思います。この記事では、Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxの履歴のデフォルトの保存期間は?
  2. Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法

Firefoxの履歴のデフォルトの保存期間は?

ブラウザ・Mozilla Firefoxでブラウジングをしていて、閲覧履歴がどれくらいの期間残っているのか気になったことはありませんか?

Firefoxの履歴のデフォルトの保存期間は日数ではなく閲覧履歴数で管理されており、デフォルトの数値は11万から12万と、環境によって異なっています。

Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法

それでは、Firefoxの履歴の保存期間を変更する方法を説明します。

Firefoxを起動しアドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押す
まずはFirefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「注意して進んでください!」の警告画面の「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「注意して進んでください!」と警告画面が表示されます。「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
検索フォームに「places.history.expiration.transient_current_max_pages」と入力
上部の検索フォームに「places.history.expiration.transient_current_max_pages」と入力します。
「整数値」のボタンをクリックしてオンにしたら「+」ボタンをクリック
すると「places.history.expiration.transient_current_max_pages」の設定が表示されるので、「整数値」のボタンをクリックしてオンにしたら「+」ボタンをクリックしましょう。
数値を入力する
数値の入力を行います。一月あたり1万前後の閲覧件数になるかと思われるので、10000をベースにして設定したい数値を入力したら右側のチェックボタンをクリックしましょう。

これでFirefoxの履歴の保存期間を変更することができます。


関連記事