AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法!

AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法!

AndroidスマホでWi-FiがONにできない・スリープからの復帰時にOFFになる・フリーズしてしまうといった症状が発生してしまうことがあります。この記事では、AndroidスマホでWi-FiがONにできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでWi-FiがONにできない問題
  2. AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法

AndroidでWi-FiがONにできない問題

Androidスマホを使っていて、スリープからの復帰時にWi-FiがONにならない・ONにしてもすぐにOFFになる・何故かWi-Fiネットワークに接続できないという症状が発生することがあります。

この記事では、AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法をご紹介していきます。

AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法

スマホ・Wi-Fiルーターを再起動する

AndroidスマホでWi-FiがONにならない・つながらない場合は、まずはお使いのAndroidスマホを再起動してみましょう。もし接続したいWi-Fiが自宅のWi-Fiルーターという場合は、Wi-Fiルーターも再起動してみて接続できるようになるかどうか試してみてください。

OSをアップデートする

Xperia XZ(エクスペリア XZ)や、特定のAndroidスマートフォンにおいて、スリープからの復帰時にWi-Fiがオフになる・Wi-Fiを設定しようとするとフリーズするという場合は、OSをアップデートしてみることで改善する可能性が高いです。アップデートを行ってみましょう。

設定を開き、下にスクロールして「システム」をタップ
まずは設定を開き、下にスクロールして「システム」をタップしましょう。
「システムアップデート」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「システムアップデート」をタップしましょう。アップデートがあるかどうかのチェックが行われ、アップデートがあるならダウンロードするかどうか尋ねられます。

システムのアップデートのデータ容量が大きい点に注意しましょう。ダウンロードが完了したらインストールが行われ、しばらくするとAndroidスマホが再起動してアップデートが完了します。あとはWi-Fiに接続できるかどうか試してみましょう。

Wi-Fi接続を再度設定する

Wi-Fi接続設定にトラブルが発生している場合は、一度設定を削除して再設定することで回復できる可能性があります。

「ネットワークとインターネット」をタップ
設定を開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
ネットワークとインターネットの一覧の「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
Wi-Fiの右側に表示される設定ボタンをタップ
接続しようとしているWi-Fiの右側に表示される設定ボタンをタップします。
Wi-Fiの詳細の「削除」ボタンをタップ
Wi-Fiの詳細が表示されるので、「削除」ボタンをタップしましょう。これで、接続設定が削除されます。
設定を削除しWi-Fi一覧から先程設定を削除したWi-Fi名をタップ
設定を削除したら、Wi-Fi一覧から先程設定を削除したWi-Fi名をタップします。
パスワードを入力して「接続」をタップ
Wi-Fiの詳細が表示されるので、パスワードを入力して「接続」をタップして正常に接続できるかどうか確かめてみましょう。

関連記事